たくさんある食材を有効活用する

まずは、キュウリ

私がスーパーで1袋買って…夫が田舎に行ったついでに道の駅で1袋買って…近所の人の家庭菜園で採れたものをもらった。。。多すぎる。。。このままサラダで食べるだけでは、傷んでしまう。なんとかしなくては。

キュウリは そのままサラダなどで食べるよりも、浅漬けのようにした方が簡単に消費できます。もう1つは、スティック状に切って味噌とマヨネーズを混ぜたものを付けて食べるのもシンプルでおいしいです。

とりあえず5本を乱切りにして浅漬けにしてみることにしました。

《それで ひらめいた!》プランターにあったシソが(バッタにけっこう食べられちゃったシソ)実を付けていた!1週間くらいで、グングン育ったシソの実

キュウリとシソは相性が良いので、《入れたら絶対においしい!》と思い 一部分を収穫。

ジップロックに、キュウリと シソの実を入れて
カンタン酢、塩、きゅうり、ショウガの千切りを入れて…冷蔵庫でちょと寝かせたら出来上がり!

私は、酸っぱ過ぎるよりも 《塩漬けなんだけど酢の味もする》くらいの方が好きなので、カンタン酢は控えめにしました。

漬物というほどではなく、ちょっと生っぽい感じに仕上げたかったので3時間くらいで食べてみました。
これなら、1人一本は簡単に食べられちゃいます。

小麦粉を消費する

実家に行った時に「大袋の小麦粉をもらったんだけど、使いきれないから なんとかして使ってくれない?」と母に言われました。

小麦粉ねぇ。。。お好み焼き、ホットケーキ、パンケーキ、スコーン、すいとん。。。とか?

私が夕食の支度をしている間に、娘が ネットで《小麦粉レシピ》を検索して「こんなのが あるよ!」と読み上げてくれました。

その中で気になったのが《新玉ねぎのキッシュ風》

変更しちゃったところがたくさん。っていうか ほとんど(笑)
新玉ねぎはないので、じゃない玉ねぎを使用
・玉ねぎだけではなくて、ピーマンも使用
・とろけるチーズがなかったので、近くのコンビニでとろけるスライスチーズを購入
牛乳小麦粉で生地を適当な配合で作ってみる(量るのが面倒)

型はないので、空き箱にアルミホイルとクッキングペーパーを敷いて型の代わりにします。

材料はこれ

生地に、マヨネーズとコンソメを入れて味をつけます。(ちょっと物足りない気がして 塩少々追加)

適当な配合の生地

生地が足りなくなって、臨時でちょっと増やしました。これも適当な配合。

オーブンを200℃で予熱しておいて、20分焼いたのですが、焼き色が薄かったのでグリルで7分焼いたところがこれ⇩

思っていたよりも、生地が重い感じになってしまいました。もう少し軽い感じでサクッと食べたかったから、もうちょっと改良が必要な感じです。そして、味が薄いから、ケチャップか 何か味を足して食べたいような仕上がりでした。
とは言っても、まぁまぁの物ができました。(キッシュとは言えないけど、ケークサレに近い)

小麦粉は、1/3くらいしか消費できませんでした。次は何を作ろうかな。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました