サクラエビと言えばかき揚げ

昨日は、仕事の帰りに実家へ行って来ました。

なぜかというと…何日か前に父から電話があって

「久しぶりにパソコンを開いてみたら、最初の画面にはなるけど その後は色々やってみても全然動かない」という相談の電話があったから。

電話で聞かれても、やっぱり自分で動かしてみないとわからないことが多い。

LINEのビデオ電話で映してもらって、話をしながら見てみようと思ったのですが上手くいかない。

まず、ちゃんとパソコンが見えるようにスマホを構えるところが上手くいかないのだから…

こういう仕事をしている方。。。尊敬します。
分が思っている操作をしてくれているのかの確認も難しい状態で指示するのは大変です。

「私が行ったところで、それどうにかなるのか?」とも思ったのですが、見ないことにはそれもわからない」…行くだけでもね。

両親の顔も見られるし。何か用事がないと なかな行かれないことだし。

パソコンはPINを変更したりいくつかやってみて、普通に使えるようになりました(私がなんとかできるとは。。。自分でもびっくり!)

父も「これで年賀状が印刷できる」と喜んでくれました。

久しぶりに天ぷらを揚げてみる

天ぷら…いつ作ったかな?

全然わからないほど。

トンカツとハムカツはたまに揚げるけど、天ぷらは全然やらない。下手だから。

昨日、母に小さな袋に入ったサクラエビをもらったのですが しまい込むと使うのを忘れてしまう。

今日使ってしまえ!

サクラエビと言えば。。。かき揚げ一択!(私が好きだから)

「今 家にある適当な食材で天ぷらを揚げよう!」

真ん中がちょっと揚げすぎ

サツマイモのサラダ

これも1年ぶりくらいに作りました。

サツマイモをいただいた時にしか作らないからです。

近所の家庭菜園をしている人からいただきました

材料は、サツマイモ リンゴ レーズン

リンゴはこのくらいのサイズに切ります。

サツマイモが柔らかくなるまで茹でます。

全部混ぜて、マヨネーズであえるだけ!

簡単にできて、美味しいです。

レーズンは絶対入れてね





出産内祝いならアニバーサリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました