予定のない休日

私の寝ている部屋は東向きです。少し早めに目が覚めたら(まだ暗い時)
細い月と 木星(だと思う)がキラキラしていました(昨日の状態です)

先日 それに気がついたので、4時頃に目が覚めたら 一度窓の外を見てみます。普通だったら《なんだよーもったいない》と急いでもう一度寝たくなるのを我慢して(笑)

あったあった今日も月と木星。よし。確認した。では あと30分寝ましょう。という感じです。そんなもの毎日確認したからといって 得するとも思えないけれど得した気分。

そしてその後、日の出時間よりもほんの少し前にきれいな朝焼けが見られたのがこの写真。

青空が少し見えつつ、雲ががピンク色。この絶妙な色は なかなか見られません。

この空になるのは 微妙らしく《昨日は見られたのに、今日は見られなかった。。。》今日も晴れなのに。

そして…この朝日に照らされたサフランモドキは、いつもとはちょっと違った感じに見えました。

予定のない休日にはこんなことをする

① 掃除
② 昼寝
③ 夕飯をちょっとだけ面倒なものにする

出かける予定がなければ《お昼寝をする》これは絶対!
なぜか…朝寝坊とか、早寝よりも満足度が高い。

[昼寝はぐっすり寝ると良くない]などと良く耳にしますが、おかまいなし!ぐっすり寝る!

休日はこうでなくちゃ。

睡眠は大事と いつも思っているのに、枕と マットレスにお金をかけていないせいか、ココはちょっと不満です。

欲しいものリスト![長靴][マットレス]

餃子を作るっていうのに。。。サカナをもらう

私は《餃子は手作り》派です。特に予定がない休日には、時々餃子にします。

なので、日曜日は餃子を作る予定でした。

そんな日の夕方…ご近所の(いつも 海藻をくれる人)がサカナを持ってきてくれました。

セイゴを5尾!
セイゴとかフッコとか毎回わからなくなるからおさらい。

セイゴフッコスズキと名前が変わる出世魚です。

20…30㎝のものはセイゴでよさそう。

で、そのセイゴ。釣りたての魚など なかなか食べられないし とてもありがたい。とは思うのですが、これから餃子という手間がかかるものを作る予定だと考えると。。。どうしよう?

餃子作って、ご飯食べて、VIVANTも観なきゃならないのに…こんなときに…セイゴが登場!
パニック‼︎

だからといって、明日は仕事。⦅どちらかを明日にする》なんてことも無理だ…

仕事帰ってから餃子。。。無理無理!

仕事帰ってからセイゴ。。。もっと無理!しかも鮮度も落ちちゃう。

よーし。どっちもやっちゃえ!

セイゴはムニエルにしよう。

最近はまな板が臭くなっちゃうから、下処理は新聞の上でやる事にしています。

ウロコを取って、3枚におろして、皮を剥いて。

塩コショウして、小麦粉を薄くつけてバターで焼く。

ムニエルは完成!

はい。次は餃子!

キャベツとニラをみじん切りにしてひき肉と混ぜ混ぜ。餃子の皮で包んで焼く!

やっぱり、手で刻んだ野菜がザクザクの餃子が好き。

30枚入りの餃子の皮を、2袋も買ったので 次の日まで餃子食べちゃいました。一袋だと1人10個…物足りない気がする。と思っちゃった結果の作りすぎ(笑)

たくさん作れば次の日も食べられるし それはそれで アリですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました