財布を小さくしたいけれど、お札が折り曲がるのはちょっと。。。

キャッシュレスが進んできました。

クレジットカードや電子マネーならポイントがつくし、小銭が貯まっちゃって財布が膨らむこともない。荷物が減るからラク。レジで もたもたしない。

現金しか使えないお店もずいぶん減ってきているし、お財布を小さくしたい。

お財布を曲げたくない

ちょっと前までは《お札を曲げたくない》と思うから長財布が大好きでした。
お気に入りの【シンクビー】のお財布。ずいぶん長いこと使っていたな。

人前で お財布を出した時に、《ちょっと素敵なお財布が良いな》と思って奮発して買った物です。

そのころと比べたら、お財布から現金を出すことがずいぶん減ったという実感があるし、以前より荷物が重いことが気になるようになってきて(肩が凝りすぎてショッピングに集中できない)荷物を軽くするために、コンパクトな財布にしたい。

私は今の仕事で、金銭のやり取りもしていますが、小さな財布から折り曲げられた1,000円札をポイっと出された時に嫌な気持ちになるので、それも避けたい。

いっそのこと 現金をまったく使わないなら簡単だんだけどなぁ。。。現金もちょっと使うんだよなぁ。

私が良く使う 現金のみのところはコインパーキング。クレジットカードや電子マネーが使えるところもあるのですが そこは先に満車になってしまってその隣のコインパーキングに停めると現金のみ(しかも新500円玉もダメだから500円玉があっても安心できない)

あと、セリア(よそのセリアは使えるのに、私が良く行く店は現金のみ)

昨日、コロナワクチンを接種しに行った医院で「ご希望なら 110円で、カロナールを2回分だせますよ。」と言われた時…小さくした財布から小銭を出してきたことを後悔しながら、1,000円札を出しました。。。

カードケースと、ちいさいお財布

今のところ。。。何を使うのが良いのか。お試し中です。

先日、文庫屋大関で買ったカードケース。ここに良く使うカードを入れました。
ファスナーポケットがついていて、少し現金も忍ばせておけます。だけど…ここには10円玉や5円玉などの小銭をたくさん入れたくないんなぁ。あくまでも…スタイリッシュに持ちたい。

まぁかわいい!と、見るたびに思っている。

荷物を減らしたいとか言ってたくせに、やっぱり現金も使うよねぇ。と引き出しから出してきたのが[三つ折りの財布]

ディズニーシーへ行った時に《かわいい!コンパクト!》と買った物です。
(その時はまだ、やっぱり長財布の方が便利か。。。と思い直してしまっておいた)

かわいいし、軽いし、小銭も入れられる。。。だけど、お札が曲がるのが不満。

自分が受け取ることが嫌な曲がったお札(折りたたんだお札も嫌い)を、自分が使うことに 少し抵抗があるのですが現金をなるべく使わない作戦で、しばらくはこの2つを使ってみようと思っています。

しばらくこの2本立てで様子をみようと思います。

コロナワクチン5回目

今回以降 新型コロナワクチン接種が有料になるそうです。

とりあえず、最後の無料接種になるかもしれないし、有給休暇が残り少ないのでワクチンをしておきましょう。と昨日ワクチン接種をしてきました、

1回目のころとは違って、市で運営している予約サイトも使いやすくなっていました。
近所の医院など、普段ウェブ予約をしていないようなところも一括して予約できるようになっていたので、家から一番ちかい小さな医院で接種できました。本当に便利になったものだ。

で、副反応。。。
昨日の夜中から、身体中が痛くなって熱が出ました。朝起きて熱を測ると37.5℃。

このちょっとした熱で全然起きる気がしなくて、昼まではゴロゴロと過ごしました。
そこから夕方までの間に少しずつラクになってきて、夜にはほとんど大丈夫って感じになりました。

後は、腕が痛いだけだ。Tシャツを脱ぐ時の辛さ(笑)これは2~3日続くのかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました