3夜連続。。。月下美人

昨日は 月を見ようと外に何回かでて、雲の切れ間になった時に月を楽しんだ感じだったのに…
さぁ寝ようと布団に入ると窓から月がよーく見えました。《なんだ。。。ここが一番良く見えるじゃん!》

カーテンをあけたままにして、《月を眺めながら寝ましょう》と思って気になったのが電線

楽譜(五線譜)みたいじゃない?(ちょっと月が上手く撮れていないけれど、自分の目で見た時はもっとちゃんと見えていた)

満月の明るさを実感しました。すぐ寝たけど。

前夜祭 本番 後夜祭

昨日のブログでも書いたように、1週間前に 月下美人のツボミがたくさんついていました。

全部同じ日に咲けば良いのですが、せっかちさんのんびりさんが必ずいます。

今回は、一番たくさん咲いたのが昨日です。裏側だったり 上すぎたり 下すぎたり。1枚の写真にうまくおさまらないのが 残念。とりあえず、かたまって咲いているあたりの写真を撮りました。

1日早く咲いたのが3個くらい。1日遅く咲くのが5個くらい。毎年足並みがそろいません。でも、この3日に集中していることには違いありません。不思議なことに5日ずれちゃうってことはないんです。

去年は、今までの最高記録で40個以上咲いたのですが、今回は22個でした。(しおれてから、取りながら数えたから確定値です)

朝には全部しおれてる

ちなみに。。。昨年9月の写真。今年の倍も花が咲きました。⇩

我が家で 超適当に育てられている月下美人。奇跡的に毎年ちゃんと花が咲きます。

でも。。。今年は赤いクジャクサボテンが枯れてしまいました。
これは、夫が毎日じゃんじゃん水をあげていたことによる 根腐れです。(サボテンの仲間なので真夏は水を控える)
油断してた。。。何度か教えたはずだけどなぁ。

しかも、根腐れしたようだと気がついて軒下に移動しておいたはずのクジャクサボテンが植木鉢と土だけになっていました。

今日 気がついて聞いてみると「枯れているみたいだから、捨てておいた」そうです。

サボテンの仲間だから、少し放置すれば復活したかもしれないのに。

捨てる前には、ちゃんと聞きましょうね。確認は大事です。

奇跡の芽キャベツ 復活

8月末に、《もうこれはダメでしょう》と諦めた芽キャベツ。
(とは言っても 心の片隅では 諦めてはいなかったっぽい(笑))奇跡があるかもとそのまま育てていました。

虫に喰われて穴だらけだし、中心部分が腐っているようだし。普通はダメでしょう?

8月末は こんな様子だった

今朝 

クジャクサボテンで残念な思いをしていたのですが、芽キャベツで新発見!

この部分、触ってみると ちゃんと中も詰まってそう。まさかの復活か⁈

コメント

タイトルとURLをコピーしました