絶対にススキは用意する

今日は中秋の名月です。

《何はなくても、ススキは用意する》
《月見団子がなくても ススキは用意しなければ!》なぜか夫は毎年コレにかなりチカラを入れています。

十五夜の少し前にはちゃんと下見。(いつもの場所になければ他の場所へ。必ず探し出す!)

いつからススキを採ってくるようになったんだろう?思い出せない…20年くらいはやってるかも。(子供が小さいころにはやってなかった気がするから)

たぶん。。。飾りたいより、収穫したいから。

花を飾るとか、何かを飾ることには無頓着なので飾りたいとは思っていないはず。

朝どり

新鮮さに こだわりがあるのか、前の日の夕方に採ってくるということはなくて、毎年夜明けとともに採ってきます。朝どりよ 朝とり!

川の土手や、高速道路の側道の脇などの ガサガサなヤブの中などに行っている様子。ススキはガサガサのところに良く生えている。

今朝も5時ごろに(まだ…暗いころ )起きてから5分で 出かけて行きました。明るくなったと同時に収穫するためには、暗いうちに出発!

私が家を出る10分前くらいに戻ってきて、我が家の分だけ 玄関にバサっと置いて知り合いの人たちに配りに行きました(早朝すぎて、ピンポンは迷惑なので玄関前に置いてくらしい)
もらう方も 慣れたのもので《中秋の名月の日の朝に ススキが玄関前にある》ことがあたりまえ。何も言わなくても誰が犯人か ちゃんと わかっています(笑)

急いで花瓶に入れてから家を出てきたので、後は夕方 月が出るのを待つのみ。

月下美人

1週間前に《おや?ツボミがたくさんあるぞ》と思って数えてみると。。。25個くらいありました。

一回で全部を撮れないのが残念でならない

去年の今ごろは、40個以上で最高記録!それと比べたら少ないけれど けっこう頑張ってる感じ。

全部同じ日に咲くのかしら?と思っていたら昨日3個だけ咲きました。

上の1個が今日の夜に咲くツボミ。下の3個が明日の夜に咲くツボミ。咲くころになるとぐーんと曲がって上を向きます。

仕事から帰ると。。。ふっくらとして今にも咲きそう。18時半くらい。

20時ごろ見た時も変わらずこのくらいの膨らみでした。

22時くらいにならないと花はちゃんと開きません。後で見ようと思っていて《すっかり忘れた…》毎年見ているし夏にもいくつか咲いたし…うっかりしました。

でも、今日はたくさん咲くのでちゃんと見なきゃ。

物々交換

ススキをあげたご近所さんから、お月見団子をいただきました。

ススキを採って、お月見団子を食べて。。。それで満足らしく 月は1度外を見て雲に隠れていたから諦めるらしい。。。(待ってまで見る気はないらしい)

私は雲が切れるのをちょっと待って、1人で鑑賞しました(笑)

帰り道でみた月。この電線なんとかならないのかしら。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました