秋です。栗です。

秋だから…これを食べなきゃ!と思うものの1位。私は栗です。ダントツで栗。

でも、栗は生でもらうと食べるのが大変。渋皮煮なんか自分で上手に作れたら良いとは思うけれど、頑張りすぎて指が何日も痺れてたという過去もあってそれ以来皮はむいていません。お店で生の栗を買うことはないなぁ。

栗蒸し羊羹

「千葉の旭市でちょっと有名な和菓子屋さんなんだよ」ともらった栗蒸し羊羹。
【和匠坂本】

ここ何年か毎年いただいているのですが、栗がゴロンゴロンとたくさん入ってるの。

安い羊羹だと上の方の見えるところにしか栗が入っていないことがほとんどなので、この羊羹の断面を見た時に『これは、すごい!』と嬉しくなっちゃいました。

やっぱりこのくらい栗が入っていないとね。

イタリア栗のタルト

先日、職場でハーゲンダッツを買った時のこと。期間限定の商品が3種類あって、私は華もち抹茶あずきを食べたのですがもう1つ《すっごい気になる…》と思ったのがイタリア栗のタルト。

普段は見ないように通り過ぎているからそんな素敵な新作が出ていることさえ知らなかったのですがそんなわけで気になる存在でした。

スーパーで冷凍食品を買いに行った時に目に入った

ハーゲンダッツ30%引き

あぁ…もうこれはイタリア栗のタルトを買えと言うことじゃないの?

ってことで、私はイタリア栗のタルト。夫にはスーパーカップを買って帰りました。

(注)イジワルではありません。夫は「ハーゲンダッツのどこが良いかわからない。俺はスーパーカップが好き」と言うのが口ぐせです。

表面には、イタリア栗の濃厚なソース。隠し味のブランデーがほのかに香ります。
アイスクリームの中には栗のタルトをイメージしたクラッカーが入っています。このちょこっと塩味がおいしい。

東京ミルクチーズ工場のクッキー

公認会計士の先生に、手みやげとしてお渡しするものを買いに行きました。(前回うっかり日持ちがしない物を買ってしまったので再度購入)

というわけで、日持ちがするもの!
東京ミルクチーズ工場https://tokyomilkcheese.jp/ソルト&カマンベールクッキー蜂蜜&ゴルゴンゾーラクッキーのセットにしました。

その隣に。。。期間限定の【マロン&マスカルポーネクッキー】があるのが目に入りました。
《栗。。。今だけ。。。食べてみたい》と思っていたら、店員さんがサッと味見のクッキーを出してくれました。

食べた直後には『これ1つください』と口が勝手に言っていました。

口に入れたらすぐに《おぉ。。。栗》って感じ。

やっぱり栗はおいしいわ。

あとは、どこかでモンブランを食べなければ。。。

[アフィリエイト広告を使用しています]

内祝い お菓子 【クッキー詰め合わせ20枚入】 東京ミルクチーズ工場 あす楽 スイーツ 焼き菓子 クッキー 詰合せ おつまみ チーズ カマンベール ゴルゴンゾーラ 蜂蜜プレゼント 東京 お土産 スイーツ 内祝い お礼 お返し

価格:2592円
(2023/10/8 17:20時点)
感想(174件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました