父親にどんどん似てくる

今日の天気予報は[午前中は雨、午後は曇り]

のはずでしたが、昼休みにはすっかり青空が見えました。

晴れてくれるなら、ハズレでも許す!

長男の長男は、父親に似ている

前から思っていたのですが、長男の長男《私は孫1号と呼んでいる》はパパに似ています。

容姿ではなくて、性格です。

男の子が3人

みんな個性があって、性格はバラバラです。

ママが小さい頃にどんな感じだったのかがわからないので、誰かママに似てるのかはわからないのですが孫1号はパパそっくり。

小さいころから、ブロックで根気よく物を作ってたり、好きなキャラクターなどの絵を丁寧に描いていたりするのを見て、《似ている》と思っていました。

そして、今回遊びに来たとき

あまり、おしゃべりをしなくなってどこかの自分の世界に入ったような感じでした。

あっこれ。。。これはまさしく長男が子供だった時と同じ!

長男も小さい時、とてもおしゃべりで色々なことを教えてくれたのに、少し大きくなってからは 自分の世界に入ってしまった(そこからはずっと無口)

そのころの長男と、同じ雰囲気を出していた孫1号。

ということは。。。

良い見本がいる(笑)

私たちにはわからない世界

どうも、長男の脳の中は私とは違うようです。

私は、幅ひろく色々なことをやってみたいし 見てみたい。

自分の思っていることは、人に伝えたい《だから、おしゃべりになっちゃう》

長男は、自分興味があることだけを ずっとやっていたいようです。

この辺りが、違うように感じます。

わたしが子供のときは、親に褒められたいからテストで良い点を取ろうとする。だから全部の教科をまんべんなく勉強していました。

でも、(想像ですが)…長男は点数のためではなく《興味のある教科は、学校の授業で覚えてくる。興味のない教科は別にできなくても良い。だから試験勉強はしない》という感じでした。

好きな物には、集中して頑張れるという長所を伸ばすのが良いように思えます。

ただ、私は親心で《それなりになんでもできるようになって欲しい》と思っていたので、《もっとちゃんと試験勉強してくれたらなぁ》といつも思っていました。

今の長男の様子を見ていると、中学生の頃から興味を持っていることだけをずっとやってきて、それを仕事にしているのですから《良かったのかな》と思います。

と、いうことは…孫1号も何か好きな物を、ずっと やっていくのに向いている。
自分に向いていて、大好きな物を見つけてくれると良いな。

長男の次男と、ウチの次男が似ている

孫2号は、全く違って一つの物を根気よくやるよりも、色々な物を知りたい方です。

その代わり、周りの様子をちゃんと見ています。

孫1号もように《1つの物に夢中になって他が見えない》ということはなさそうです。

全体を見て、情勢を把握するような場面で チカラを発揮できそうだな。と思っています。

孫2号と次男は、似ているところがいくつかあります。(私もこっち寄りかな)

どちらも、自分の個性を活かして成長してくれたら良いな。と思っています。

ちなみに。。。孫3号は、誰に似てるのかしら?今のところはまだわかりません。お兄ちゃん達とはまた全然違うタイプです。

どんな感じになるのかな。楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました