オーケストラのドラマが始まった!【さよならマエストロ】

VIVANTから日曜日21時のTBSドラマを なんとなく引き続き観るようになりました。

大好きだったVIVANTが終わって寂しい。。。と思っていたところに、鈴木亮平さん主演のドラマが始まって《鈴木亮平さんだったら観たい!》と思ったから。

下剋上球児は、鈴木亮平さんと黒木華さんの熱い指導! それに応える高校生たち!とても 爽やかなドラマで、私の心もこの番組のおかげで 相当 浄化されたに違いない!

その下剋上球児の最後に、新ドラマの予告が…

予告によると。。。芦田愛菜ちゃんと、西島秀俊さんの《オーケストラ》を題材にしたドラマらしい。

そりゃあ 観るでしょ。オーケストラ大好きだもの。

ストーリーが もしも[そうでもない感じ]でも、チューニング聞くだけで良い気分になれちゃう。オーボエのラ〜に続いて 弦楽器の音がしてくるだけで《始まる始まる!》とワクワクしちゃう。

そして昨日…

第1回目を観ました。

西島秀俊さん演じるのは、芦田愛菜ちゃん演じる[夏目 響]のお父さん[夏目俊平]
音楽以外のことはポンコツキャラ。超マイペースかつ天然。

5年前に何があったかは まだ明らかにはなっていないけれど、響(まなちゃん)はお父さんを避けている。

静岡のオーケストラを、立て直すことになった夏目俊平と、響の親子関係・オーケストラの成長・その他オーケストラの人々の人間関係…そんな感じのストーリーになっていく予感!と思って観ていると…

なんと最後に、石田ゆり子(俊平の妻 夏目志帆)とオーケストラの団長が[鍋をつついている]ところで終わった。。。《えっ?コレはどんな関係?》

どんな感じの話になっていくのか楽しみ~

来週も観るよ。ぜったい観る。

そういえば。。。西島さんは『ベートーヴェン先生』と必ずベートーヴェンを先生と呼んでいました(笑)

オランジェットのやり直し

おさらいすると。。。

オランジェットとは、砂糖漬けの柑橘系の皮をチョコレートで包んだフランスのお菓子。

私は《オレンジを使うからオランジェット》だと思っていたのですが、他の柑橘系の果物の皮でも良いらしい。

なので、レモンでも柚子でもオランジェット

私は たくさんもらった鬼ゆずで作りました。

前回は柚子の皮を大きく切りすぎて、持った時に チョコレートがパリパリと折れて割れてしまったので、ちょっと小さめに切ってもう一度作ってみました。

茹でこぼして 砂糖で煮た柚子を、乾燥させるために 170℃のオーブンで30分焼いてみる。焼くというより乾かす感じ。

チョコレートは全体に付けないで、半分だけにする。(レシピを調べてみると、その方が多かった。)

クッキングペーパーの上に並べる。

これを、冷蔵庫で冷やす。

前回と比べたら、雲泥の差よ!

参考に前回作った物⇩

食べやすいし パリパリ割れないし、良い感じ。
「娘がおいしくて たくさん食べちゃった」と言ったくらいです。

これなら、他の柑橘類で試しても良さそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました