寒いなら寒いで安定してくれ

から揚げにカボス、ふろふき大根にユズ

カボスとユズ。まだまだあるのでコツコツと利用しています。

鳥のから揚げには、もちろんカボスを絞りました。カボスは果汁がたっぷりなので【かけ過ぎ注意】です。(ちょっと絞ったら大量に果汁が出ちゃいます)

「真ん中から切ると、絞った時にタネがたくさん出てきてしまうので、端を切ると良い。」と聞いたので今回試してみました。

これね。。。良いわ。 真ん中から切ると、タネがめっちゃ入るから いつもタネを拾っていたんです。

この方法だと入った時でも少しです。(今回は1個でした)

大根も安くなってきたので、久しぶりにふろふき大根にしてみました。

私はいつも、味噌と砂糖とお酒を鍋に入れて 混ぜながら火にかけるのですが、今回は砂糖を控えめにして先日作った柚子ジャムを入れてみました。

夫がこれを見て、「これ何?」と聞くので、「ふろふき大根にしようと思ってるんだ」と答えました。
(そう答えれば、「あぁ…その味噌タレね」とわかると思ったから)

しかし…その答えが「へぇ、これ大根なんだ!」

「ふろふき大根だよ。煮た大根に味噌タレつけて食べるやつ」こんな感じの会話が何回か続いて気がついた。

てっきり、この味噌タレの使い道を聞かれたのかと思った…聞かれたのは《味噌タレの中に何か入ってるけれど、これは何?》でした。

それは。。。この前作った柚子ジャムです。。。

暑いんだか寒いんだか

今日は暖かい1日でした。職場の空調は スイッチが部屋の何ヶ所かに付いているけど切 弱 中 強のスイッチしかない物です。

これってビルの管理する場所で冷房か暖房かを切り替えるようで、今の時期は【つけると暖房】になるようになっちゃってます。

今日、室内はとても暑かったのに冷房にはできないので、窓を開けるだけ…
開けたって熱くて大変でした。

暑かったので 昼休みに珍しく飲み物を買いに自動販売機へ。

最近あまり見なくなったネクターをみつけて、つい買ってしまいました。(仕事も忙しかったので甘い物も求めていた私)

子どもの頃、大好きで《こんな美味しい飲み物他にはない!》と思っていたくらいです。今日は一気に飲みました。

そして、帰りの電車。何これ?と言うくらい冷房が聞いていました。

《ちょうどいい》にはならないの?
これって1年中の悩みです。こんな悩みの人。。。絶対に多いと思う。なんとかしてー

クイズです

これ、バスの手すりです。みんなが持つ場所なので、字が消えてしまっています。

なんて書いてあったでしょう!

正解は。。。

足元に注意

コメント

タイトルとURLをコピーしました