11月に入りました

あっという間に今年もあと2か月。早い早い!

こんなに早く進むのは歳をとったせいです。(断言できます!)
子どもの頃は1年待てと言われたら《どんだけ先なんだよ。。。》と気が遠くなるほどでした。(1か月でも長かった…)

年末調整の書類が配られて《もうそんな時期がきたか》と驚いています。

もうすぐお正月がきちゃう。

年末調整はもっと簡単にするべき

この時期になると毎年思うことなんですけど。。。
年末調整の書類を見やすくしてほしい

書類の字が小さすぎて、パッと見がすでにとっつきにくい。大事なことは大きめの字にしたら良いのではないか?

書き方の説明も、小さい字でごちゃごちゃ書いてあるから簡単なことも難しく見えちゃう。

シンプルにして 字を大きくするだけで、もう少しやりやすくなるのになぁ。と思いながら今年も書類を書きました。

私なら
扶養する人がいるか?控除する保険はあるか?などの簡単な質問をしてから書類を渡す式にするな。何もないという人たちまで全部同じ書類を配るってのがおかしいと思う。

・扶養する人はいますか?「はい」の人は①の用紙を記入してください。
・生命保険やiDeCoなどをやってますか?「はい」の人は②の用紙を記入してください。
・この職場の給与以外で収入がありますか?「はい」の人は総務係の担当〇〇まで来てください。書いてもらいたい用紙があります。

こんな感じはどうでしょう?

月下美人が咲きました

3日前…月下美人のツボミが12個もありました。遅くない?もう10月も終わるよ。朝晩はだいぶ寒いし。

夏には、ツボミが大きく膨らんで《いよいよ今晩咲くね》とわかりやすい感じだったのですが、その時はそこまで膨らんでいるようには見えませんでした。
なので、《咲くのは あさってくらいかな?》と思っていたのですが、その日の夜に咲いてしまったようで 翌朝出勤する時に まだ花が咲いていました。おはよう!月下美人!

この写真は朝6時ころ。

右側にツボミも見えます

その日は 12個あったツボミのうちの半分近くが咲いたようでした。真夏と違って さっきまで暗かったから しぼむにはもう少し時間がかかっちゃうんですね。朝に花が開いているを見るのは初めてです。

そして昨日の夜、外を見てみると3個くらい花が咲いていました。ということは…12個を3日に分けて咲くってことか。

真夏は、玄関を出ただけで花の匂いがしてきたのですが、寒くなってきたせいか近寄らないと香りがしない…花のボリュームも少なめ。

今晩…今シーズン最後の月下美人が咲く予定。我が家の月下美人では、1番遅い記録です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました