蔵前のカフェ【marble】マーブル

昨年 蔵前橋通りから細い通りにちょっと入ったところに、シンプルなカフェができました。

オープン前の まだ工事をしている頃から時々前を通っていたので
《おっ こんなところにカフェらしいものを作ってる…オープンしたら行ってみたい》と楽しみにしていました。オープン直前には 試作品を作っているらしい良い香りも漂っていて《ますます行きたくなっちゃうじゃん!》などと思いながら店の前を歩いていました。

それなのに…なぜ1年経ってしまったかというと…

椅子がなかったから。

椅子が設置されました

確か…去年(2022年)の夏ころにオープンしたような気がするのですが、カウンターがあって椅子がないというスッキリした感じのお店でした。(それはそれで、清潔感があって素敵でした。床のタイルもキレイな柄です)

スタンディングスタイルも いい面はあったのだと思いますが(立ち飲み屋さんとかもあるしね)《やっぱりお茶を飲むなら座りたい…》という なまけ心が出てしまって、《また今度!》というのが続いた結果です。

お店としても、長くゆっくりされるとお客さんをたくさん入れられないから《スタンディングスタイル》にしたのだろうと予想できます。

それが…最近[椅子とテーブル]という普通のカフェのようなスタイルに変わったのです。

プリンとチーズケーキが定番のメニュー

先日《前を通りかかった時に 奇跡的に人が並んでいなかったら お店に入ってみる》と決めて通りかかりました。

遠くから見た時2人ずれが店内に案内されるところで、あとは誰もいなかったのでちょっと覗いてみたらすぐに『店内をご利用でしたら、1席空いてます』と声をかけてくれました。(出てきた時には6人並んでいたので、タイミングが良かったようです)

入れるとは 思っていなかったので『あっ…ええと…それじゃあ…お願いします』と店内に入りました。まっすぐレジに向かって行って、注文をしてから席について待っていると 席まで持ってきてくれます。

【イチジクとピスタチオのタルト】という《いやぁ〜それを聞いたらそれを選んじゃうでしょう。というタルトがありました。定番のチーズケーキかプリンを注文するつもりだったのに…

そのうっかり注文したものが、こちら↓

イチジクがたっぷり入っているので、つぶつぶな食感が良かったです。カフェラテも かわいいラテアートになっていておしゃれ。これだと 写真映えもします。

食べながら…ショーケースを見ると、プリンが並んでいて《プリンも気になる…テイクアウトはできるのかしら?》と聞いてみると

『プリンだけできないんですよ。今月は限定のパンプキンです。もうすぐ終わっちゃうんですけどね』と店員さん。

限定…今月いっぱい…

そうですか。。。

「それじゃ、プリンも食べていきます!」と言ったら店員さんがちょっと笑っていました。

この、プリンの上に載っているのがパンプキンのクリームでした(普段は白いクリームなんですって)これが、甘すぎなくてふわふわで美味しくて、見た目もかわいい。プリンは少し硬めの食べでがあるものでした。カラメルソースも甘すぎず 苦すぎず。

プリンも注文して良かった。。。

と満足でした。

かわいらしい、犬のクッキーもあります。しかも 犬の種類がいくつかありました。
お店のインスタグラムを見てみたら お店の人の愛犬がマーブルと言う名前らしい。。。なるほど、犬が好きなんですね。
プリンアラモードの犬のクッキー添えなんかもあるみたいですよ。

都営浅草線の蔵前から3分くらいのところです。浅草橋駅から歩いても10分くらいです。
東京都台東区蔵前4-1-4 定休日なし 12:00~19:00

Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました