胸ポケットは危険

胸ポケットから物が落ちたこと…ありませんか?

よくある事なので 小さいことなら覚えていないのですが、1つだけ覚えていることがあります。


ずいぶん前のことですが、二つ折りの携帯電話を胸ポケットに入れていることをすっかり忘れて、白菜の漬物樽から重石を持ち上げようとして屈んだ瞬間に、ポケットからドボン!という事件がありました。

その時は、まだあまり水が上がってきていなかったので、急いで拾って【被害なし】

そして今回

私の職場での制服は、よくある事務服です。ベストとスカート(またはパンツも選べます)

私はベストとパンツ。

ベストには胸ポケットが1つ。下の方(ウエストくらいの位置)の左右に小さなポケットが2つ(これが役に立たないほどの小ささ。余談ですが、パンツのポケットも『なんで?』というほどの小ささでハンカチも入らない)何を入れるつもりのポケットなんだか?

私の場合 胸ポケットには、ボールペンなどを入れています。これは大事。いつも使ってる。
小さなポケットにはメモ。

それじゃ、老眼鏡はどうする?最近細かいところは老眼鏡を使いたくなる場面が増えてきました。入れるところがないし 首からぶら下げるのもじゃまだなぁ。クサリとかビーズとかも趣味じゃないし。

そんな感じで最近は試行錯誤をしているところです。色々なポケットに老眼鏡を入れたりしていました。

トイレに行って(もうここらで結末かわわかった?)流し終わって洋服を直していた時のこと。

まだ収納場所が定まっていないメガネは、この日 下のポケット(ベストのウエスト位置にあるポケットのこと)に入れてありました。この浅いポケットからメガネがポンと飛び出して、トイレの中へ!

大変だ!

このままにする訳にもいかないでしょう?拾うしかない。

サッと拾って、コロナ禍で常設された[キレイキレイハンドソープ]を使って、ジャバジャバ洗う。

そんなに汚くはないと思う。思うけれど、気持ちの問題もある。

超ていねいにゴシゴシ洗って。。。良いことにした。するしかなかったし。

やっぱり、遠近両用にした方が良いのかもね。と思いつつ、まだ同じメガネ使ってます。

ミモザの日までミモザは保つのか?

【ミモザの日】というのは3月8日【国際女性デー】でもあります。

最近はミモザの花が人気らしくて、花屋さんでもたくさん見かけます。

もう、すっかり咲いちゃってる。。。先日、台東オフィスの近くを歩いていたら、もう満開でした。

温暖化が進んでいるようで、桜もどんどん開花が早くなってきていることだし ミモザの日には見ごろすぎちゃってるかも。

これは夢だったの?

喉にティッシュを丸めたような物が詰まっていて不快だから目が覚めました。

ものすごい違和感。喉ぼとけがあるような[喉の真ん中]というべきところに丸めたティッシュが詰まってるんだから…

場所も自分の家だし、自分のベッドだし、その時は 現実だと思ってたんだけど、朝起きたらなんでもなかった。。。ってことは、夢だったの?という謎なことがありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました