[キャッシュレスのみ]とは。。。思い切ったもんだ

今日は寒い!風もけっこうな強さで吹いているから余計に寒い!

現在17時で3℃くらいらしい。

それじゃあ寒くて当たり前だわ。明日の朝も0℃以下になるかもしれない。明日は自分が持っている中で一番暖かそうな服を着て出かけよう。

埼玉県はすごい

X(Twitter)を見ていたら、[埼玉県の免許更新はキャッシュレスになって高齢者が大混乱している]

こんなことが呟かれていました。

いまだに『俺は現金派』と言っている人が多い中、思い切ったことをするもんだと感心してしまいました。(私の身近にいる人は、「とにかく嫌いなんだよ」としか言わない。便利ですよーとか言っても聞く耳もたず…)

今まで使っていた収入証紙を2023年12月末で廃止して、キャッシュレスしか使えないようにしたようです。(収入証紙を作っていた会社は大打撃でしょうねぇ)現金で払えるようにしなかったこの決断!

無ければないで何とかなっちゃうとは思うけど、「現金しか使えない高齢者は更新をするな!」と言っているように思われても仕方がない。実際言ってるんだろうなぁと予想できる。。。

ホームページで確認してみたところ、使える物に偏りがあります。https://www.police.pref.saitama.lg.jp/a0110/brand.html

クレジットカードは、VISAとMasterCardのみ。

JCBが使えないところなんて珍しくないですか?
私のいつも使っているクレジットカードはJCBですけど、今まで使えなかったことはありません。小さなお店なら仕方ないけれど、埼玉県ですよ。一企業ではなく【埼玉県!】
自治体が偏ったクレジットカードしか使えないなんて。。。

電子マネーもよく使われているはずの、IDQUICPayが使えない!

このラインナップ。なんて言ったら良いのか。。。

たい焼き買いに行ったら…アンコがない。

アイス買いに行ったら…バニラがない。

おにぎり買いに行ったら…鮭も梅もない。

みたいな感じ?

ただ…交通系が使えるので、困った時はSuicaかPASMOを使えば更新はできるのですが、できるけど。。。なんかちょっとモヤモヤしませんか?

チョコレートが好き

私はチョコレートが好き。

他の甘い物も好きだけど、チョコレートは別格です。疲れている時もチョコレート食べるとホッとするし、食後も《チョコレートを食べたい》と思うことが良くあります。(食後にタバコ吸いたいとか言う人はこんな感じなんだろうか?)

チョコレートが付いているお菓子も好き。アルフォートとかポッキーとか。少しだと満足できないから、連続してパクパク食べて《ふぅ…満足》と思うくらいになりたい。

おとといポッキーを食べていて気がついた!

最近は小分けしてあるからありがたい

ポッキーは必ず2本ずつ食べている。1本ずつ食べても満たされないから(だと思う)無意識に2本ずつ食べてました(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました