雄大な富士山が毎回見られて かつ オーケストラの演奏も聴ける

【さよならマエストロ】2回目!

このドラマの好きなところ。
その1 富士山の全体がよ〜く見えるところから撮影している。(私は富士山とスカイツリーが大好き)
その2 オーケストラの演奏が聴ける。(今回はとても元気が出そうなウィリアムテル序曲でした。なんか…やる気がでそう)
その3 西島さんの優しい笑顔と 天然のかわいい姿が見られる。あの穏やかな性格…良いなぁ。

今回のお気に入りは、まなちゃんがパパの作ったリンゴのお菓子(名前は忘れてしまった)を食べて
『うまいんかい』と言ったところ(ここでパパが隠れてガッツポーズをしているところも好き)

もう1つは、チェロ奏者のところを訪れた西島さんが、鍵盤ハーモニカを出して チェロと一緒に演奏したところ。あんな風に楽しく演奏できたら。。。羨ましい。こういうドラマを観るたびに《私も何か楽器を演奏したい!》などと思ってしまいます。

しばらくオーケストラのドラマを楽しめそうです。

(写真はずっと前に河口湖に行った時のものです。ずっと見てられる)

最近気になったはなし

近くに障がい者のグループホームが建設されることを知った住民が、それはそれは大反対で 自治会を巻き込んで説明会をすることになりました。

何も迷惑をかけていないのに、ケンカ腰で大騒ぎしたそうです。

どうしてそんなに大反対するのだろう?話も聞かずに 一方的に。。。

もしそれが自分だったら…家族だったら…

何か迷惑をかけられたから反対!と言うのなら理解はできるけれど、コレは理解できませんでした。

その後。。。結局そのグループホームを出来上がりましたが、迷惑なことは何ひとつなく地域と共存しています。

そしてもう1つ。

[セレモと名前が付いている事務所が近所にある。というだけで大反対した。]と言う話も聞きました。

事務所機能しかない場所なので、何の迷惑もかからないのに《セレモという名前が付いている》からダメだそうです。

その人は、自分や家族が亡くなったら…セレモニーホールも 葬儀屋さんも 火葬場も 使わないのかしら?
知人が亡くなったら。。。「縁起が悪いわね」などと言って近寄らないのかしら?

観光地のように、騒音があるとか 渋滞があるとか ゴミを捨てられてしまうなど 実際に迷惑がかかっているのならまだ理解できるけれど…

すべての人が、必ず関わることなのだから。。。存在を否定するものではないと思うのですが、人それぞれということなのかしら?
私なら、仮に近くに火葬場ができたとしても反対などしないと思う。

相手の立場になったらどうなのか?考えて行動できるようにしていきたいなぁと考えさせられました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました