疲れた時は…とにかくたくさん寝られる

私の職場では今月から新システムを使うことになりました。

便利になったこともありますが、大変になってしまったことの方が多い(困ったもんだ)

今までよりも作業工程が減った物と、増えたもの。。。どちらが多いかと言うと
【手間がかかる作業の方が増えた!】

うーん。なんでしょうねぇ。

まずは単純にシステムエラーが多い。新しくしたことによって、エラーが多くなった。(コレは少しずつ直してくれるかもしれない)

もう1つ。機械を使ってお客さま自信で操作をしてもらえるようにしたはずなのに、そこで手順を間違えてしまうと間違えたままになってしまうようになってしまった。。。
人が見てあげなくて良くなる→楽になる(はずだった)
それが…間違えに気がつかないまま進んでしまうから、気がついた時には[直すのに大変な労力がかかる]ということになってしまった。

お客さまが自分でできるようにするには、誰にでもわかるような工夫をしなくてはならないのに、作る人の目線で仕上げたものになってるんだよなぁ。こっちが「当然!」と思っていることも、初めて見る人には難しい…と思って作っていない。

必要なものを入力したら【完了】をタップするところ→【完了】の代わりに訂正用の【クリア】をタップして全部消えてしまったという人。。。たくさんいます。

コレは【クリア】【訂正】にすれば解決するのになぁ。

こんなことが、ありすぎる。 

最近 スーパーによくあるセミセルフレジ。お会計だけ自分で精算をするようになっているタイプ(お金を入れてOKとか精算とか書いてあるところをタップするだけ)

たったコレだけでも、お金を入れてじーっと待ってる人がいたりします。

いつもそのお店で買い物をしている場合は繰り返すことで慣れていくとは思うのですが、たまーにしか行かない場所だとそれも無理です。

初めて見てもパッとわかるような工夫が大事。

作る人は、[使ってみる]とか[使っている人を見る]とか工夫が必要ではないか?と思う毎日です。

ここまで話した内容は。。。なんで疲れているかの説明(笑)

1月からの新システムなので、今までずっとバタバタしていて疲れが相当溜まっていたようです。

土日は、昼寝を2時間たっぷりしたのに、夜もぐっすり眠りました。寝ることで体力を回復させるのが1番!疲れたらたくさん寝る!大事!

フレッシュリースのその後

ご近所さんが剪定した葉っぱをもらって作ったフレッシュリース。https://rakurakusuisui.com/2023/12/21/tedukuriwreath/

どのくらい長持ちするのか?気になるのでずっと玄関の外側に飾っています。

完成したばかりのころはこんな感じでした。⇩

1カ月以上経った今は。。。色が少し褪せてきましたが ドライな感じでまだまだ大丈夫そうな感じです。

来年の参考にしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました