我が家の春はもう来ました

毎年恒例の春の訪れの1番乗りといえば…

ふきのとう

《そんなことが?》という簡単なことを すぐに「めんどくせぇ」と言う夫ですが、タケノコとかふきのとうを採りに行くことについては超マメです。

毎年毎年《去年はいつ頃採りに行ってたっけ?》と聞かれるので、おととし、2022年版の小さなカレンダーに[タケノコ]とか[ふきのとう]とか書いておきました。だって…毎年聞くんだもん。
《自分でやれば良いじゃん》と思うでしょう?私そう思う(笑)
何度か言ったのですが『いや、別に聞いただけ。別に何日でも良いし』『お母さんが、覚えてるかと思って 一応聞いてみただけ』だそうです。

去年の今ごろ。。。「ふきのとうはそろそろかなぁ?」と言ったタイミングで、この2022年のカレンダーを渡しました。

そのおととしの私が書いた実績に、自分で 去年の実績を書き加えていたようで…その資料を開いて

『去年は1月31日に、河原の土手でふきのとうを採ってる』と2週間前に一度様子を見に行ったのですが、ふきのとうは見つからなかったらしいのです。

それはそうでしょう。だいたい2月から採っているとわかっているのに、2週間もフライングとしているのだから。

誰かに先を越されるのが嫌すぎて、早めに様子を見に行っちゃう(笑)

そして、とうとう昨日
今年の初収穫をしてきたそうです。

実際には枯葉がたくさん混ざっている

ここからしばらくは『また採りに行くの?』というくらいに何回も採りに行くと思われます。

味噌と 砂糖の、買い置きを強化する予定。

なぜかというと、[ふき味噌]が1番好きな食べ方だから。

天ぷらなどには、ほぼしない。ふき味噌! ふき味噌! ひたすらに、ふき味噌!

初収穫のふきのとうも、ふき味噌になりました。

セブンイレブンのバターチキンカレーが美味しかった

我が家のカレーは、夫の好みで昔ながらの日本の家庭のカレーです。

具は、ジャガイモと 玉ねぎと ニンジンと 肉。

そこに ジャワカレーとか、バーモンドカレーとか、その時にお買い得だったカレールーを入れたカレー。

別にそれも好きだけど…バターチキンカレーとかスープカレーとかも食べたい。

違うのを作ると『いつものカレーの方が好きだな。俺は!

と必ず言われるので、もう違うのを作るのは諦めることにしました。だって、なんか作って損したような気分になっちゃうから。

バターチキンカレーも スープカレーも 1人で食べる時だけで良いや。

そんなことで、買ったカレーがコレ!お弁当を作って行かなかった時などに自分だけで楽しむことにしよう。

【スパイスの香り バターチキンカレー】

もう…作らなくて良し! コンビニのお弁当で満足! 美味しいもん。

男性だと少ないかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました