[ふきのとう]を採りについていってみた

夫は収穫するのが大好きですが、私は《ちょっと採ったらすぐに飽きる》

なので、普段はあまりついて行かないのですが
《ふきのとうが生えてきているところって、春らしさを感じる素敵な写真が撮れるかも!》と思い立ち、珍しく一緒に出掛けてみました。

目指すところは、自宅から歩いて行ける距離にある空地の端っこ。あぜ道のようになっている細い道の方まで根っこが広がっているようで、ところどころから顔を出しています。

ここは、今の時期だからこんなにさっぱりとしていますが、夏は人の背の高さほどまで草が伸びていて 年に何回か業者が草刈りにくるようなところです。

この草をかき分けると、あちらこちらにふきのとうが出ています。

これじゃあ、普通の人だったら気がつかないで通り過ぎる(笑)
私だって言われなかったら気がつかない。

実際、私がいくつか採った場所にあとから来た夫は
「ここにも、ここにも、まだまだ見落としてるじゃん!目が悪いなぁ」と言いながら いくつも収穫していました。

目が良いとかの問題?絶対に違うでしょ。見慣れてるだけじゃん。

周りの草をかき分けているから、こんな感じに良く見えるけれど…ほとんどのものが枯草に埋もれています。

とりあえず。。。私の目標[春らしい生命力を感じる写真を撮る]は達成されました。満足。

帰ってからが大変

まず。。。帰り道…なんか脚がチクチクする…

と思っていたので、帰宅後すぐに見てみると

これが、ズボンの一面に張りついていました。(この写真の10倍くらい付いてた)
これだもん、チクチクするわ。子孫を残すのに必死なのもわかるけど、このトゲトゲけっこう凄くて 取るのに時間かかりました。(粘着テープのコロコロとかでも取れないの)

このあと、いつもの【ふき味噌】作りました。まるで職人のようです。

一年越しで、芽キャベツ採れるかも

本来の芽キャベツって ブドウのようにたくさんくっついている物で、それが見たくてタネを蒔いたのに見られないまま1年経ってしまいそう。でも、もしかしたら。。。このまま育っちゃうかも!

絹さや5兄弟

スナップエンドウは もういくつか食べていますが、絹さやは初めてです。

まだ小さいので、あと何日か我慢する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました