スイートポテトもどき

街路樹に柿

蔵前橋通りを歩いていた時見つけたこの木

街路樹なのに柿がなっていました。この辺りは「昔から住んでいた人達が植えたの?」と思われる場所がちらほら。

下からのぞくと、柿がたくさん見えました。

誰かご近所の方が収穫するのかしら?

東京都のもの?

スイートポテト(のようなもの)を作りました

見て見て!このサツマイモの大きさ!!

大きさ…わさびと からしで 分かったかな?

大きいので焼き芋よりは、スイートポテトの方が作りやすいかな。

とは言っても、裏ごしは大変だし、入れるものも砂糖牛乳マーガリン(バター風味のマーガリンを買ってみました)

本格的な味にしたい場合は、生クリームバターですね(わかってはいる)

サツマイモは切って、5分くらい水にさらします。

そして、サツマイモが柔らかくなるまで茹でて、潰して、砂糖と牛乳とマーガリンを入れてよーく混ぜる。

砂糖がちょっとこぼれた
しっとり とろとろ 滑らか

焼く前に、表面に卵黄を塗っておくと綺麗に焼けます(スプーンで塗ってます)

オーブンレンジのグリルで10分から13分くらい(時々のぞいて良い感じの色になるまで)

やっぱり、真ん中から良い焦げ目はついていくので 私は途中で良い色になったものだけ出しています。時間差攻撃。

こんな、だいたいの作り方でもけっこう美味しいものができます。簡単です。

青空とアイスクリームと検索すると

ブログを初めてまだ間もないころ、「青空とアイスクリーム」と検索しても私のサイトは出てこなくて《当たり前か、そんな簡単に出てくるわけないよね》と思ったことを思い出しました。

最近になって「そういえば…」と思い出して検索してみたら

なんと!!私のサイトが上の方に出てきたんです。

もう、ホントに感動しました。

私のサイト、アクセスする人もそんなにいないのに。

いつも読んでくれている読者の皆様のおかげでございます。

もうしばらく、ブログ頑張ってみようと思えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました