春の花がたくさん

暖かい日が多いので 春らしい花たちが咲き始めました。

昨日のウォーキングも、ブラウスとベストだけで大丈夫くらいの暖かさ。

これじゃ、植物もうずうずしちゃう。

春の七草じゃない方のホトケノザ

家の近くを歩いていたら、オオイヌノフグリホトケノザを見かけました。オオイヌノフグリって雑草だけどかわいいから好き。たくさんあったらネモフィラみたいじゃない?

ネモフィラの時期に ひたち海浜公園に行ってみたいような…混んでそうだから行きたくないような。。。

こっち⇩がホトケノザ。春の七草ではありません。食べてもおいしくないらしい。

紫の花の方がホトケノザ

ちなみに春の七草でホトケノザと言われているものはコオニタビラコという植物なんですって。
紛らわしい。ちゃんと本名で呼んで欲しい。

沈丁花も春に咲く花で、良い香りがするので好きです。(夫は臭いと言いますが)
沈丁花を見つけるとちょっと得したような気持ちになります。ずっと前に庭に小さな沈丁花を植えたことがあるのですが、1年くらいで枯れてしまった悲しい思い出があります。

青空じゃないから白が映えないけれど、四つ目通りにはハクモクレンの並木道になっています。(青空のときにもう一回写真を撮りたい)
モクレンが咲き始めると、《次は桜だな!》

我が家の春の花たち

まずはスイセン

うちのスイセンはなぜか毎年背丈が低い。種類なのか?栄養なのか?
黄色が濃いめでお気に入りです。

クンシランのツボミも伸びてきたのであと少しで花が楽しめそう。現在はツボミが3個見えています。

もうひとつ、楽しみにしているのが秋に種を蒔いたネモフィラ

一つだけどツボミ見つけました。

白? ネモフィラなのに?

ひたち海浜公園のネモフィラが有名なので水色だと思い込んでいただけで、白もあるんですって!

知らなかった…予想外。

楽天市場で見た[白と紫のまだらになっているネモフィラ]⇩

草花の苗/ネモフィラ:マクラタ3.5号ポット2株セット

価格:838円
(2024/3/5 20:35時点)
感想(0件)

[アフィリエイト広告を使用しています]

買ったスナップエンドウ

ネットスーパーでスナップエンドウを買ったらちょっと大きめの物が届きました。見ないで買うんだからこういうこともよくある。(買い物はなるべく行かないことにしているから仕方ない)

買ったものは だいぶ大きめ。ウチでできたものは とても小さい。

大人と子どもというよりは、大人と赤ちゃんくらい。
ホントに同じ野菜?と言う感じ。

やっぱり大きいのはちょっと硬めで、小さい方がおいしかったな。もっとたくさん採れないと話にならないけども。

また球根を掘る

前回掘ったサフランモドキの球根は、夫が捨ててしまったのでまた球根堀をしました。だって、あげる約束しちゃってたんだもん。たくさんあるから良かったけれど…

ゼフィランサスとも言うらしい。

捨てられちゃったのと同じ球根

残暑の頃にはかわいい花が咲く予定。

 

こんなのが咲きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました