アジサイの鉢植えが届いて感激

私が子どもの頃のアジサイって、色はブルーが濃かったり薄かったり ピンクが濃かったり薄かったりと色はバリエーションがあったけれど、みんな同じカタチの花だったような。。。

住んでいた団地にもアジサイがたくさん咲くところがあって、アジサイの間を歩いたことを今も思い出します。ということはその頃からアジサイ好きだったのかも。

今住んでいる家に引越した時にも、ブルーのアジサイが植えてあったなぁ。。。
確か『アジサイなんてあってもしょうがねぇな』と引越してまもなく夫が切ってしまった。(実のなる木が植えたいから)

その時は《まぁ良いや》と思ったのですが、最近のアジサイって全然違うでしょ?

なんか かわいいのよ。

品種改良したものをたくさん見かけるようになりました。[ダンスパーティ]とか[万華鏡]とか[シュガーホワイト]とか…名前もオシャレ。アジサイの名前なの?という感じ。

去年から私もかわいいアジサイを育てるようになりました。

ちょっと気になるアジサイを見つけたら 葉っぱをもらってさし木をしてみる

去年は《まぁ綺麗!》と思ったアジサイの葉っぱをもらってさし木をすることに凝っていました。
(まだ一度も自分で買ったことはない)

いくつもさし木をしたもんだから、どれがどれだったか わからなくなってしまった(笑)咲いてみてからのお楽しみ。

去年の写真を振り返ってみたらこんなアジサイを撮ってるので…こんな感じの花が咲くのかしら?

このアナベルという白いアジサイは、葉っぱをもらおうとしたら鉢ごとくれたもの。これは大きな鉢に植替えしたら、すごく大きくなってます↓

去年 もらった時の写真
これが現在のアナベル

その他にもいくつかツボミが出来ている種類があるので、今年は期待できそうです。何色が咲くかな?

地植えしたものも2種類。こっちも咲いてからのお楽しみ。

母の日ギフト

先週、メアリーさん(職場の人)が『明日、母の日ギフトでフラワーアレンジメントが届くらしいのよ。絶対にそんなことは言えないけど、ホントはアジサイの鉢植えが欲しいなぁ。来年も楽しめるし」と言っていました。

「そうねそうね!アジサイ良いですね!」と話をした次の日。。。

なんと!私のところに、とてもかわいいピンクのアジサイが届きました。

まぁ。。。私のところにアジサイが届くなんて思ってもいなかった。

箱から出してみると、アジサイもかわいいけれど鉢カバーもかわいい。

どう見たってこのまま飾るやつでしょう?

箱から出すのを手伝った夫は、普通のレジ袋のように袋から出して飾ろうとしていました(笑)
違う違う!このまま飾るのがかわいいんじゃん。

私の好きそうなものを贈ってくれてありがとう(^^)

私は。。。母に先日 白子の玉ねぎピーナツ最中(たった4つだけど)と花摘みしたポピーをあげたので、それで我慢してもらうことにしました。プレゼントって気持ちの問題ですからねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました