紫のフルーツと言ったら。。。

先週の木曜日にお友だちと韓国料理を食べました。

熱い食べ物は 熱いうちに食べたくないですか?

私が頼んだのは、石焼きチーズビビンバ

具が見えないほどチーズ入ってましたー ビビンバの具が全然見えないくらいでしょう?

チーズって熱々で食べるのが美味しいから、ついつい慌てて食べがち。冷めるとチーズ伸びなくなっちゃう。急げ急げ! とにかく。。。冷めたくないのよ。

熱いものは、熱いうちに。冷たいものは、冷たいうちに。

結果、毎回 口の中の薄皮が剥けたみたいになっちゃう。。。上あごが特に…(ラーメンでもなりがち)

今日あたり やっと[ほぼ治った]感じ。

でも、熱々のうちに食べたいから 毎回同じことを繰り返しています(笑)

紫のケーキってなんだろう?

娘が、大奮発して 素敵なケーキを買って来てくれました。

3人だけど選びきれずに4個買ったらしい

この1番前にある、丸くてイチジクみたいなカタチのケーキ(グレースという名前でした)
最初に見たときは普通のチョコレートだと思ったのですが、娘が『けっこう紫だね』と言ったので良く見てみると『あら、ホント!紫っぽい』

なんで紫なのかしら?

ヒントは、お酒と紫 と娘。

紫のもの? 紫いも、紫玉ねぎ、巨峰しか思いつかない。。。あっ ブルーベリー?

これらは全部違うらしい。

お酒って方も考えてる?

お酒ねぇ

お酒で紫。。。

全然思い浮かばないから、降参して教えてもらったら…

答えは【カシス】

そういえば、カシスってどんな実なんだっけ? 知らないかも…
カシスオレンジというお酒は聞くけど、カシスってオレンジの仲間なのかと思っていました。

いくら考えてもわからないわけだ。
このケーキはお酒入りでした。私は、お酒は飲まないのに、お酒が入ったチョコレートはなぜか好き。⦅チョコとお酒はおいしい》 大人の味のケーキです。

他の3つのケーキは
シフォンバニラ(シフォンケーキは新作らしい)
季節のシブースト(甘夏のケーキ)
ル・シイスメ(パッションフルーツとマンゴー 表面がパリッとしてました)

色々と食べてみて。。。やっぱりフルーツの入った甘酸っぱいケーキは好きだわ…と再確認しました。

【patisserie la page(パティスリー ラ パージュ) 】
JR本八幡から徒歩8分 京成八幡けら徒歩4分 ドライフラワーが素敵なブティックのようなケーキ屋さん

大好きなレモンケーキ

週末にはもう1つ。レモンケーキももらいました。

【レゾンデートル 本八幡】https://shop.raison-motoyawata.com/

何回か いただいているのですが、(娘のお友達がプレゼントしてくれます。いつもありがとう!)しっとりしていて レモンがさわやかで、すっかりファンです。

今回はパッケージが新しくなっていて(何種類かあって選べたらしい)とてもかわいいんです。

チェックの箱だ!

この日食べたのは「ココアガトー シトロン]と[パッションフルーツ レモンケーキ]

[ココアガトーシトロン]にはコンニャク粉が入っているのですが、食べてもあまりコンニャクは感じられなくて、普通に美味しいココアケーキでした。

レモンケーキは《安定の美味しさ》です。いつ食べてもおいしい。

こんど、お店にも行ってみようかな。

おかげ様で、59歳になりました。来年は還暦です。

節目の歳なので、何か記念になるようなことができたら良いな。(と思っているだけで、具体的ではない)

コメント

タイトルとURLをコピーしました