堀内果実園で、[デコポン園]を食べる

【堀内果実園】は奈良県にある果物を専門に栽培している農家で、6代目だそうです。

ソラマチに、パフェやフルーツサンドを楽しめる 堀内果実円の直営店があります。

以前 1度行ったことがあるのですが、季節ごとに食べられるフルーツが変わるので、また違う季節も行ってみたいと思っていました。

パフェにするか、かき氷にするか

スムージー、フルーツサンド、プリンアラモードなどもあるのですが、とりあえずパフェかき氷にしようというところまでは簡単に絞り込めました。(ここのお店では、パフェのことを「〇〇園」と言うようです)

そこからが悩む。。。

前回頼んだ【モンブラン園】は 今の季節はありません。(これはもう1回食べたい)

最初にもらったメニューだけでは中に何が入っているのかわからないので、店員さんに聞いてみるとそれぞれのパフェに入っているアイスやゼリーは違うようでした。

それぞれのパフェに何が入っているかイラストにしている 詳しいメニューを前回見た覚えがありました。これを初めから見られたらわかりやすいくて良いのに。。。と思っていたら帰りにレジのところにあるのを見つけました。
《食べたものだけでも!》と写真を撮らせてもらいました。

私が今回食べたのは【デコポン園】

デコポンが丸ごと乗っていてインパクト大!
中にはみかん・アイスが2種類(バニラとブラッドオレンジ)・ブラッドオレンジゼリーが入っています。

これはどうやって食べるのが正解なのかな?食べにくそうなどと思っていたら
「食べ方なんですけど、ナイフとフォークで下のお皿におろして切って食べてください!」と言われました。

ですよね。そのまま食べるのは無理。

デコポン園の向こう側に見えるのは【果実園】

メロンも良さそうだったんだよなぁ。。。めっちゃ高いから最初から候補をはずしたけど(笑)
あとフルーツたっぷりのかき氷。とっても気になる。。。かき氷大好き!次はかき氷にしようかな。夏季限定だそうです。

レモンが大きくなる前に植え替えよう

タネから育てているレモン。ちゃんと発芽するかもわからないから 小さい植木鉢にいくつかタネを蒔きました。

このサイズの鉢にいくつも育てるのは無理なので、植え替えることにしました。

今は良いけれど、絶対にぎゅうぎゅうになるでしょう?

下にまっすぐ伸びるタイプの根っこだ。

とりあえず4つにしました。誰か欲しそうな人に育ててもらおうかな。と考えています(育てたい人いるかしら?)

アサガオが発芽しました

タネを蒔いたのは、先日の土曜日です(6月1日)
職場の人にもらったのですが、赤いアサガオらしいです。

水曜日…家に帰るとちょっと顔を出していました。(6月5日)

昨日の夕方はこんな感じ。葉っぱがシワシワで、いかにも《今出ました!》という感じ。(6月6日)

そして今朝がこれ!立派なふたば。この頃が1番かわいいなぁ。

アサガオを育てるなんて、子供たちが小学校の時以来。フェンスに這わせるか?朝顔市のようにあんどん仕立てにしてみるか?考え中。

タイトルとURLをコピーしました