ラベンダーがたくさん咲いたからおいでよ

ゴールデンウィークに久しぶりに行った親戚の家で、ピンクのバラの苗をもらったり ドライフラワーになりそうな物を切らせてもらったりしました。(「そんな物いるの?」などと言われた笑)

その親戚の家は【千葉県八街市】(やちまたって読みます。知らない人けっこう多い)

裏は スギとヒノキの林。(花粉症の人は聞いただけで嫌だと思う)
前と横は畑。という田園風景広がるところに家があります。(バブルの頃って土地が高すぎて、家を買いたい人は郊外に住むようになっていました)

ラベンダーの花が咲いているからまたおいで!

「ラベンダーの花がドライフラワーにちょうど良い感じになってるよ。赤いバラもさし木をしてあるし。取りにおいでよ」と電話をもらいました。

それは嬉しいお誘い。

行ってみると、ラベンダー咲いていました。ラベンダーの中でもフレンチラベンダーという種類です。

うさ耳のようなものが付いているのが特徴

ハサミでチョキチョキしていると「好きなだけとって良いよ」と言ってくれました。

それなりの遠慮をするのが大人のたしなみ…「いえいえ、ずいぶんとったんですよ」などと話していたら、横から夫が「もう家に色々ぶら下がっているし、場所もないし、もう良いんじゃないの?」と口を挟みました。

《ラベンダーはもう全然ないんだよ!勝手に断るでない!》と心の中で呟きながら 好きなだけ切りました。

それではドライフラワーにしましょう

束ごと 花束のようにがサッとまとめようと思っていたのですが、全部変な形に茎が出ていました。

茶色の枝のようなところから横にフサフサっと(写真見たらわかってもらえるかかな?)

やっぱり…枝のところら切り落としてしまえ!

思っていたよりも短くなってしまったけれど、まぁこのくらいでも良いか。

雨上がりだったこともあって 湿っていたので、しばらくザルで乾かしてから束にして吊り下げました。

ガーランドみたいでこれはこれで、ちょっとかわいい。

今は、日が当たらない窓際でゆらゆら。

これでしばらく乾燥させてみようと思います。

アズキとササゲ

前の畑にこんな物が植えてありました。

これ何の花だかわかりますか?私は初めて見ました。花だけではなく実が変わったカタチです。この黒くて細長いやつ!
なにこれ?

この細長い鞘の中に豆が入っています
ササゲの花は紫だけど、アズキの花は黄色らしい

ササゲってわかります?アズキみたいなやつです。
私は《アズキの中にササゲと呼ばれるちょっと違う品種があるのかな?》くらいに思っていました。

パッと見はアズキとそっくり。

お赤飯に入ってる豆はササゲです。(アズキと違って茹でても崩れにくいからお赤飯に使うらしい)

ここの農家の方は、自宅で食べるお赤飯やおはぎに使うささげを畑の端っこで育てているそうです。

よその作物なので、鞘の中を勝手に見られないのが残念。

この細長くて黒い鞘をあけると豆が並んでいるなんて。。。そんなかわいい姿見たかった。

タイトルとURLをコピーしました