アサガオのツルは左巻きか?

アサガオを育てていて 思い出しました。

[アサガオのツルはみんな同じ方向に巻いている]。。。って小学生の時に理科で習った気がする。

そう言われればそうなんだけど、同じ向きに巻いてるっていうこと自体を忘れていたわ。

7月5日はこのくらい(下の2枚の写真)
この頃から横に巻き直さないと、上へ上へと巻きながら伸びていこうとしていました。、

なので、最近は 毎日ちょっとほどいて 横向きに巻きなおすという作業を繰り返しています。
(毎日10㎝~20㎝は伸びてると思う)

右巻き?左巻き?

[アサガオのツルの巻き方が同じ方向なんです]という記事を書こうとして。。。《あれ、これって左巻きっていうのか?》と思ってしまいました。

ネジも必ず《どっち?》っと思う。そういえば。

時計回りだったら《なるほどねー》って思えるけれど、《じゃあ時計まわりはどっち巻き?》というのは毎回《あれ????》って迷います。

アサガオは こっち回り⇩ これ、右巻き?左巻き?

調べました!

支柱の上から見たら。。。これって時計と反対回りでしょ? それのことを左巻きと言うそうです。

よし!今は、わかった。1カ月したら。。。とっちだっけ?ってなると思う(笑)

そして、今日のアサガオの生育状況(7月15日)

ツボミが出てくるのが楽しみ(^▽^)/

糸とんぼ

アサガオのツルを巻きなしていたら、糸とんぼを見つけました。

懐かしい。。。糸とんぼ。子どもの頃には見たかもしれないけれど、もう何十年も見てないかも!

だいたい、小さすぎて見えてないかも(笑)

わかるかな?

アジサイの根っこ

アジサイの挿し木をしてから、1カ月

葉っぱもイキイキしているし、いくつかに分けることに。

こんなに、イキイキしているから 《さぞかし根っこがたくさん出ているんでしょうね》と思っていたら全然(笑)

ほんのちょっと。

びっくりだわ。これだけで元気に生きていたとはね。。。

タイトルとURLをコピーしました