プッチーニ

とってもかわいい野菜をもらいました。

ミニカボチャ

白ナス

黄色のズッキーニ

万願寺とうがらし

メアリーさんが友人から送られてきた野菜を私にも分けてくれたのです。
「このカボチャかわいいでしょう?プッチーニって言うんだって!」 へぇ、見た目もかわいいけど、名前もオシャレ。

プッチーニって聞いたことある![のだめカンタービレ]で出てきたやつだわ。(千秋先輩と指揮者コンクールでライバルだったジャンが指揮した曲♪)

ウィリアム・テル序曲作った人じゃない? 軽快で、勇ましくて大好きな曲! その曲が頭の中を流れてきました。良い曲だねぇ♪

それを偉そうにメアリーさんに教えてたら、「すごいね。プッチーニがすぐにわかるなんて!」と褒めてくれました。

そして。。。帰りの電車で突然『はっ』っと気がついた。(その話をしたのは朝なので、かれこれ10時間だってから)

あれ?ロッシーニじゃなかった? ウィリアム・テルを作曲した人。絶対にそうだわ。ロッシーニだ。。。

あれ? それじゃプッチーニって? 誰だっけ?

トゥーランドットを作曲した人だ。荒川静香さんがイナバウアーで金メダルとって有名になったあの曲。

ちょっと似てるよね。プッチーニロッシーニプッチーニロッシーニプッチーニロッシーニプッチーニ。。。

カボチャは日持ちするし、かわいいからもう少し飾ることにしよう。

初 白ナス

私はナスが大好き。やっぱりナスは油との相性が抜群。この白ナスも、多めにサラダ油を入れて揚げ焼きにしましょう。

そして、この前作った[シソの実味噌]を塗って食べたら絶対に美味しいでしょう(予想)

白ナスは皮がちょっと硬めなので、皮を剥いてから輪切りにしました。もっとたくさんあったら、縦に薄切りにしたな。(大きめの方が満足しそうだから)

この写真だと「何物?」って感じ

シソの実味噌を塗っただけ。。。ナスがトロッと柔らかくて 味噌と相性も良くて、本当に美味しい。

もっと食べたかったなぁ。。。今度は安い普通のナスで作るとしよう。

黄色のズッキーニ

これも初。ズッキーニって緑しか食べたことないかも。

ナスも大好きだけど、ズッキーニも大好き。そのまま焼いても美味しいし、パスタに入れても美味しいし。

こっちも輪切りにして、多めの油で両面焼いて、こっちは塩コショウ。味噌よりも相性良そうに感じたから。

最後に…とろけるチーズを熱いうちに乗せる。ズッキーニ、チーズ、ズッキーニ、チーズと2段。チーズっていろんなものに乗せるけど、だいたいの物が美味しくなる。。。グレードアップしちゃったみたいな。

プッチーニと 万願寺とうがらしは、またこんどのお楽しみにしよう。

タイトルとURLをコピーしました