柿プリン

柿を毎年何人かの人からいただくのですが、お店で買ったものと違って 実った木によって個性があります。

買った物のように甘い柿もありますが、熟しても「うーん そうでもない。あまり甘くもないし味が薄い」という柿もあります。

あと、熟しすぎて持てないほど柔らかい柿ばかりくれる人もいたり。。。

リンゴなら、あまりおいしくない時は煮てしまったりしますが 柿はそのまま食べるくらいしかしていませんでした。

テレビで紹介していた【柿プリン】

今日、テレビを観ていたら柿農家の取材をしていたのですが そこで紹介していた柿の料理。

1つ目は 柿と 小松菜と 豚肉の炒め物

これは、ホントにフライパンに肉・小松菜・柿の千切りの順番で炒めていって「こんな感じです」という何で味付けをしたのかもわからない簡単な紹介の仕方だったのですが、これはこんど自分の好きそうな味付けで作ってみたいと思います。

もう1つは柿プリン

テレビでの紹介では、「柿と牛乳と砂糖を入れてミキサーで滑らかにしたものを 器に入れて冷蔵庫で4時間くらい冷やせば自然に固まります」というもの。

なにしろ時間がなかったのか(ワイドショーの中で生放送の中継たっだ)2つとも超大急ぎで説明していたので、解説も相当雑な感じでした。

ちょうど家に柿がたくさんあるし(しかも あまり甘くない方が多い)試してみるしかないな。

 

さっそく作ってみよう

柿は3個使ってみました。

タネがあるので適当なサイズに切りながら、タネは取り除く。

この量で、大き目のコップ2杯ぶんできました

ウチにはミキサーはないので、ハンドブレンダーでガーっと混ぜつつ滑らかにしようかな。

半分ずつ2回作りました

牛乳と砂糖を加える。牛乳はこの後もう少しだけ足しました。多すぎると固まりが悪いかも と思ったので控えめです。

冷やす前は、ドロドロで コーンポタージュスープくらいの硬さです。

4時間後

冷蔵庫から出してみたら。。。

ホントだ!固まってる!

ほら

サッパリとしていて、プリンとゼリーの中間と言う感じです。

思ったよりも ちゃんと固まるし、おいしいです。

セリアで買った薬のケースが便利

じんましんで、薬を3種類飲むようになって「あれ今朝は薬飲んだっけ?」が多くなりました。

やっぱり…薬ケースが必要だなぁと思いセリアで見つけたのがこれです⇩

曜日を書いたのは私ですけど

小さなケースだけ取り出すと、1日分なので使いやすい。

こんな優れもの。100円では安すぎる。安いと単純に嬉しいけれど、やっぱり適正な価格で売買しないと 経済はちゃんと回らないのではないか?と心配になってしまいます。

でもね、これはホントに安くて便利。買ってよかった。



賞味期限間近品をお得にGET

コメント

タイトルとURLをコピーしました