カリンがあったら…何にする?

カリンをもらったのですが、カリンってどうすれば良い?

果実酒だったら簡単そう。でも私はお酒を飲みません。

ただ置いておくだけでも良い香りがするから《飾る?置物のように》

パソコンの前に1つ置いてみた。

すると…隣の席の人が「昔 母がジャムにしてました」と教えてくれました。

ジャムを作ってみる

いくつかのサイトで、カリンジャムのレシピを調べてみたので それを踏まえて だいたいで作った物がこちら!

タネと皮を、最初にヒタヒタの水で煮ます。

あら、ちょっと茶色のところがある

カリンって、リンゴみたいにサクッと切れるとかと思ったら、すごく固いです。カボチャを切る時のように包丁が抜けなくなりました(笑)

タネと皮を煮たところ

これを、ザルでこして トロッとした液体だけにします。

そこに小さく切った果肉砂糖を入れて しばらく煮る(砂糖は適当に入れました)

カリンの果肉って、リンゴのようにすぐには柔らかくならないんだわ。

30分くらいに煮ても、歯ごたえがある感じ。

ちゃんと、とろみがつきました。カリンの良い香りが部屋中に漂ってる。

おいしい

夫は、味見をして「あんまり匂いはしないねぇ」ですってよ。

それはそれは、カリンの香りがしてるんですよ。食べさせた甲斐がないとはこういうことだ。

ビン2つ分出来上がりました。

赤だいこん

赤くて小さい大根をもらったので、薄くスライスして、お得意のカンタン酢をかけてみると。。。

赤というより紫
スライサーでシャカシャカする

お酢のチカラで、鮮やかな赤に変わります。

これが、さっぱりしてシャキシャキしておいしい。

まるで紅ショウガのよう

けっこう手間ひまかけて、ジャムとか、赤だいこんの酢漬けとか作っても

しょせん主役にはなれない。

お肉をジャーっと焼いたり、刺身を並べた方が見栄えがするというものだ。。。





コメント

タイトルとURLをコピーしました