落花生をもらったら。。。茹でる

落花生の季節です。千葉は落花生の生産量が一位!

千葉のおみやげといったら…落花生を使った物は上位の方だと思います。(びわゼリーとか 鯛せんべいもある)

掘り立ての落花生(注意! 落花生は木の実じゃない。サツマイモのように土の中から掘る)が手に入るのは今ごろの時期です。

掘り立ての落花生をもらったら(買った時も)茹でるのが定番です。

【おおまさり】をもらう

【おおまさり】という大きな落花生の品種が人気です。

普段食べているピーナッツと比べると、粒がとっても大きい!

お鍋に水と塩を入れて、30〜40分茹でます。火を止めたあと、そのまま冷ますと塩味がしみます。

茹でた落花生はパリッとしてなくて しっとり。この時期にしか食べられないので、千葉では人気があります。

そして、我が家では多めにもらった時は 全部殻をむいて甘く煮ます。これは毎年恒例。

砂糖を入れて煮詰めて仕上げに醤油を少し入れています。

これがとても美味しくて、ついつい食べ過ぎて 後でお腹がいっぱいすぎて困る…ということが多いです。(腹八分目が守れない)

生の落花生が手に入ったらぜひ!

 

はねだし 生の落花生 おおまさり3kg 送料込2024年 新豆 わけあり 房の駅 おすすめ ゆで落花生用 オオマサリ 千葉県産 ピーナツ 八街産 おつまみ 落花生 お土産 お取り寄せ 季節限定 買い回り

価格:4320円
(2024/10/2 20:47時点)
感想(8件)

【へびうり】と【カラスウリ】

最近夫は『これはどーお?』と言って飾れそうな物をもらって来ることがあります。

私が欲しいのは、リースに飾れそうな物。なのでドライになって長く楽しめる物が欲しいのです。

その辺りがちょっと理解できていないようで、採ってきてもすぐにしおれてしまうような物とか、これは飾るのにはちょっと…みたいな物をもらってきたりすることがあります。

今回は【へびうり】

『これいる?』と持ってきた時
《これ…もらっても どこに置いておく?》と一瞬考えて、とりあえず玄関に置いてもらいました。

ヘチマのように棚にして たくさんへびうりがぶら下がっている…そんな感じの栽培をするようなのですが、ここに置いてもねぇ。これ、どうやったら映える?(笑)
カラスウリはかわいいから しばらく玄関に飾るとしても、リースには向かないなぁ。

そして、玄関の内側の方に置いてあったこの【へびうり】

薄暗い状態を再現

暗い時間に娘がこれを見て
《!!!!!!なんだこれは?》ってなった。

(画像の真ん中あたりにうっすらと【へびうり】あるのわかりますか?)

『ホントに何かいるのかと思ったじゃん!』と焦っていました。

確かに。暗いところで見たらヘビに見えちゃうかも。

私が今欲しいと思っているのは『[小さな松ぼっくり]と[椿の実の殻]だよー』とさりげなく話しているんだけどな。

それは気にならないようで…銀杏を拾いに行っていました。食べられる物には敵わない。

アフィリエイト広告を使用しています

タイトルとURLをコピーしました