学生のころは毎年 学年が上がっていくし、クラス替えがあったり進学したり…
新しい環境に慣れるまでは大変だったなぁ。。。
大人も大変だけど、子供たちもそれぞれ大変なんですよね。
あと、学校とか幼稚園・保育園の職員の方も新年度のスタートは大変だと思います。
「みんな頑張れ!」
今の環境では何の変化もありません
いつものメンバーで、いつもの仕事をする。新しい人が入ってくるわけでもない。
だから何も変わらない…
これってすごくラクです。新しい場所で新しい仕事をするのって大変だもの。
新しい場所へ行ったとき、人の顔と名前がわからないというのもストレスなんだよなぁ。
もし、今までと違う仕事を新しくやることになったとしても、知ってる人が周りにいるかいないかで大変さが全然違う…
わからないことを、人に聞くとき[聞きやすいこと]って大事ですもん。
顔と名前を覚えるのは苦手です
以前2年間くらいゴルフ場でキャディをしていたことがあります。
初めはお客さん1人に付いて、その人のゴルフバッグを運べば良いのですが、慣れたら少しずつお客様を増やして4人のお客さんの担当になります。
ここで大変だったのは、お客様の顔と名前が覚えられないことでした。(それ以前のゴルフの専門的な知識がないことは、いったん置いておきます)
ゴルフバッグを4つカートに積みます。AさんBさんCさんDさんの分。
例えば、Aさんが「ドライバーちょうだい」などと気軽に言ってくるけど、名前がわからないからどのゴルフバックからドライバー出せば良いのかわからない…
『お名前は?』って聞きにくい…相手はゴルフ場の会員さんだから皆さん慣れた感じで振る舞う…
初めに「Bです。今日はよろしくね」などと言ってくれたとしても、そんなもの4人も立て続けに言われたら誰がBさんだったっけ?ってなります。
特長をメモしようにも『メガネ』が2人『黒い帽子』が2人じゃダメだし、その他の特長と言ってもねぇ…『赤いベスト』と書いておいたのに途中で「暑いから」といって知らない間にベスト脱いでいた…ということもありました(笑)
あまり細かい身体的な特長なんてメモして、お客さんが見ちゃったら困るし…これはダメ
だいたい、そんな細かく見ていたらスタートしちゃう…他にもやることたくさんあるし。
ゴルフバッグからドライバーを自分で出してボールを打つ人もいて、戻す時だけ「はい」と手渡しされることもある。
この人は誰?
毎回、顔と名前とゴルフバッグの紐付けができなくて本当に緊張の日々だったなぁ…
その他に困ったことの1番は「ここから残り何ヤード?」と聞かれることでした。
こういうのって、向き不向きがあります。(センスの問題なので)
私は、しばらく経ってもメモを見て答えていました。
「ここの木からピンまでは100ヤードくらい」
「このバンカーからピンまでは80ヤードくらい」
「ここから右のバンカーまでは120ヤードくらい。左のバンカーまでは150ヤードくらい」
という略図の様な物です。
もともと数字が好きではない。ということもあり、辞めるまでとうとう覚えられず。。。
2番目に困ったこと!ボールの行方がわからなくなることです。
それはそれは真剣に、ボールを見ているのに【カーン】と音がしたけど どっち方面に行ったかもわからん…ってこと良くありました。。。
これはもう、キャディ失格です。
慣れれば何とかなるかも。と初めは思ったりしたけど、私には向いてなかったんですよね。いつになってもボール探すのが下手でした。。。
いずれにしても、今となっては体力的に無理ですけどね(笑)
花吹雪の下でランチタイム…
千代田オフィス周辺の桜はもうハラハラと散り始めています。
今日はおにぎりを作って行って桜吹雪の下で食べよう!と決めていたのですが(だって来週は絶対に葉桜ですよ)…寒い!ぶるぶるっ
どうしようか悩ましいところではあったけれど、日差しも少し出てきたし桜楽しみました。千代田オフィスのNさんがお付き合いしてくれました。「寒いのにお付き合いありがとうございました!」
コメント