元旦…何してました?

一日中なにも予定がない日って年に1〜2回くらいしかないかも…

久しぶりの そんな日が元旦でした。

たまにはこういう日も良いな。

元旦のブログに、初詣からの コメダ珈琲については書いたので、その他に何をしたかというと…

ケーキを買う

娘と大みそかに「ケーキ買いたいねー」と話していたのですが、夕方に行ったので ほとんど売り切れとになっていました。

コメダ珈琲の帰りに「ケーキのリベンジをしたいねー」「いいね!」ということで、いつもは行かないようなところにケーキを買いに行きました(元旦も営業してたから)

そのお店はレストランなのですが、別棟がいくつかあって 素敵なお庭もあるところです。(ケーキやさんも別棟の一つ)

立派なガーデン

【貝殻亭リゾート】 八千代市勝田台北2-4-1

仏蘭西料理 貝殻亭 | HOME
屋根一面をナニワイバラに覆われた本格フレンチレストラン。旬の食材を使ったシェフ自慢のコース料理をお召し上がりいただけます。ご家族でのお食事はもちろん結婚式・七五三から成人式、特別な記念日にご利用いただける貝殻亭リゾートを代表するメインレストランです

貝殻亭リゾートの中にあるケーキ屋さんがソレイユです。【PATISSERIE LE JARDIN DU SOLEIL】

おいしそうなケーキや焼き菓子がたくさん!

迷う 迷う 迷う~

定番のショートケーキ、モンブラン、ミルフィーユ。あとは、人気No.1と買いてあった[アメリ]に決めました。本当にケーキは1つに絞り込むのが大変。(みんなもそう?)

No.1のアメリは、[タルトヌガーにミルクチョのガナッシュキャラメルムースの組み合わせ。ブランデー漬のドライフルーツがアクセント]と説明書きがありました。《おいしいに決まってる》

夫は『ケーキ食べるなら、菓子パンの方がよっぽど良い』というのでコンビニでコッペパンを買って帰りました(私と娘で2個ずつ食べる)

こんな夢のような食べ物を断るなんて。。。つまらなくない?

カゴを作る

前回ツル(ツル性植物)をグルグル巻いて作ったカゴはあまりにも大きくて、これでは置き場所が難しいので《コンパクトなものを作りたい》とずっと思っていました。

《こんなに時間がとれることは しばらくないかも》と思いチャレンジしてみました。

まとめようとしても、だんだんと広がる…カゴになってない…まとまらないの。

こんな感じの《これは何?》という物としばらく格闘。
すこしカゴっぽい感じになってきたぞ!

まとまりつつあるでしょ?

やっぱり持ち手も欲しい。もう少し頑張る。

前回よりもひと回り小さめのカゴができました。作り方のコツも何もない(笑)ただ、ひたすらに適当に絡ませて、何となくまとめるだけ。

左側が今回のカゴ。右側は置き場がなくて 自転車のカゴの上に置いてあったからカタチが崩れちゃった前回のカゴ。大きくていらないと思ってたけれど、かわいそうになったから、後で修正してあげようかな?なーんて思っちゃいました。

実家の冷凍庫から謎の塊

実家に遊びに行った時、父が アイスクリームをたくさん買っておいてくれました。色々な種類のアイスクリームがあったのですが、孫たちが選んだのは【ガリガリ君】

母が『ガリガリ君は、半年くらい前のだけど大丈夫かしら?』と言ったのですが、『アイスだもの。大丈夫でしょ』と袋を開けると。。。

見て!この霜の厚さ! こんなガリガリ君見たことある?

長い月日で成長した霜!こんなに霜でゴワゴワになったガリガリ君は初めて見た。

コメント

タイトルとURLをコピーしました