荷物の取り違え事件
私たちのツアーは
[みやこ下地島空港]→[バスで宮古島空港]→[レンタカー屋さんがワゴン車で迎えに来る]→[レンタカーに乗って各自で自由行動]という流れのものでした。
みやこ下地島空港から宮古島空港までは伊良部大橋を渡り20キロくらい、バスで約40分、タクシーなら30分くらいです。
到着口でスーツケースが回っているとき、あんこちゃんが「あっ 私のが来たー」って気がついていたのですが、自分のところに来る前に違う人が取って持って行ったので「なーんだ違ったのか」と次に回ってきたスーツケースを取ったのでした…
急いで辺りを探しに行きましたが、スーツケースは見つからず。。。
あんこちゃんのスーツケースを持って行ってしまった方に、スカイマークの方が連絡を取ってくれていたのですが、なかなか連絡がつかないということでマンゴージュースを飲みながら待っていました。
バスは飛行機の到着時間と連動しているものだったのでもう出発してしまい、次のバスまでは2時間以上ありました。「どうする?どうしよう…まずはスーツケースが戻ってから考えよう…」
そこへ、バス会社の担当の方が『この方がスーツケースを間違えて持って行った方です』と言って男性を連れてきました。
『間違えてしまって申し訳ない。私の責任だし(自分もそんなことでバスに乗り遅れたことだし…)タクシーを待たせているので一緒に宮古島空港まで行きませんか?』と言ってくれました。
とても誠実な方ではあったのですが、(あれ?それじゃあんこちゃんのスーツケースはどこ?航空会社の人はなんで何も言ってこないのかしら?)
ということになり、スカイマークのカウンターへ行って「私の荷物はどこにあるんですか?」とあんこちゃんが聞いたところ…
なんと!と取り違えは2件あって、この方は無関係!
「まだ連絡が取れてないのでもう少しお待ちください」と言われてまたしばらく待つことに。。。
それからしばらく待って…今度は本物が戻ってきました。色が似ているとかそんな感じではなくて全く同じものでした。
スーツケースには、自分がわかるためではなく[他人がわかるように]何かステッカーを貼るとかパンダナを巻くとかした方が良さそうです。
その方は「仕事で宮古島に来て、明日帰るという予定で急いでいたので確認しないでパッと取ってしまった…」と言っていました。
そして伊良部大橋を渡り、市街地の方面のホテルに着いてチェックインもしてから電話に気がついたらしい…
その後、その方(男性2人組)のレンタカーで、私たちの行くはずだったレンタカー屋さんまで連れて行ってもらい…なんだかんだで宮古島空港を経由しなくて良くなったし めでたし めでたしとなりました。
宮古島にもドン・キホーテ
宮古島のドン・キホーテもちゃんと深夜まで営業しているみたいです。
おみやげは品揃えが良いです。
【沖縄限定マンゴー バヤリース】がホテルの売店で250円、ドンキで105円でした。
さすがに行ってませんが。。。ダイソーとかマックスバリューとかも見かけました。
あと、片側2車線の道も一本ありました!(取り違えの方が「2車線のところはここの道だけ」と言っていたのたぶん…)
空飛ぶピカチュウプロジェクト
今回私たちが乗った飛行機は普通のスカイマークの飛行機だったのですが路線と時間によってはピカチュウデザインの飛行機に乗れるようです。
なので、おみやげもピカチュウデザインのちんすこうなどが売っていたり、空港ではピカチュウデザインのバスが走っていたりします。
スカイマークとネスレ日本がコラボしているので、機内でコーヒーとキットカット(ピカチュウデザイン)が無料でいただけます。
これは私が買ったおみやげたち↓ 真ん中にあるのが孫たちに買った【ピカチュウの雪塩ちんすこう】
広島に行った時も【ピカチュウのもみじ饅頭】を孫に買いました…ピカチュウ稼ぎすぎ!
女子旅の食事
今回の旅行で何がラクかって、食事でした。
父や夫がいると、決まったように3食 食べなきゃならない感じ。
今回みたいに『朝食ブュッフェをたくさん食べて昼はオヤツのようなもので済まそう』みたいな訳には行かないし、気を遣います。。。「昼メシはどうするんだー」と聞こえてきそう…
3人とも少食な方なので、気が合うからラク!
あんこちゃんがさっぱりした性格なので気を遣わなくてもサッサと話が決まりました(食事も、行くところも)私と2人でなんでも迷わずすぐに決定!母はどこでも何でも「連れて行ってくれればOK」
3日間楽しいことばかりでした。
もたもたしている母を手伝ってくれたり、色々なところで活躍してくれたあんこちゃんには感謝です…
おまけ
家に着いたらキッチンにタケノコ(もちろん生のです)置いてありました…
コメント