日本橋ぶらぶら〜続き

ぶらぶらには、絶対に甘い物お茶が必要です。

お昼も軽く済ませて、最初から《後で何か食べよう》という下心がありました。

「そういえば…サクラを見に来た時に【船橋屋】があった!くず餅行ってみようか?」

「良いね!たまには くず餅」

子どもの頃に、父がたまに買ってきてくれるおみやげの中でも[船橋屋のくず餅]と[ヒロタのシュークリーム]は今でも記憶に残っています。同じもののはずなのに、今食べるよりも 子供のころに食べた方が、比べ物にならないほどおいしくて『これなら、あと3倍は食べられそう』といつも思っていたほどです。(そのころは お腹がいっぱいにはなっても、胸やけはなかった)

船橋屋に向かって歩いている時に、フロアガイド(飲食店の案内)が目に入りました。2人で《これ気になる。。。》と思ったところが【栗りん】というモンブラン屋さんです。

写真を見て てっきり私が前にもらった四角い箱に入っているモンブランと同じお店かと思いました。
だって、そっくりなの。

お店の名前も【菓匠もりん】

秋の味覚といえばモンブラン
秋に味わいたいもの。ブドウ、栗、サンマ、マツタケ、柿。。。たくさんありますが、私の食べたい物の上位争いは。。。巨峰とモンブラン!もしも…「今シーズンはどちらか1つです。選んでください。」と言われたらめっちゃ悩むやつ!究極の...

栗りん。。。もりん。。。売っているものも そっくり。

栗りん

そして、同じお店と思ったまま(笑)。。。モンブランソフトを食べました(気がついたのは帰りの電車の中)

目の前で栗のペーストをかけてくれます。

モンブランソフトは[黄金(栗)]と[濃紫(芋)]2種類あります。800円!

中のソフトクリームが見えなくなるまで栗ペーストをかけてくれます。

[四重黄金モンブラン]も良さそうだった。。。次はこっちも食べたい。

モンブランが好きな人は絶対に好きだと思う〜。

船橋屋のくず餅

モンブランソフトは、そんなに大きくないし(そもそも中はソフトクリームだし)あっという間に食べ終わってしまった。。。腹にも溜まらないし。

「くず餅も食べられそうじゃない?」ということになって、そのまま船橋屋にも行ってきました。贅沢なおやつタイムです。まさか2軒行くとは思っていなかった。。。たまには良い!

あんみつも美味しそうだけど、ここは迷わずくず餅を選択。コレド室町店限定の[抹茶きな粉のくず餅]と [定番のきな粉のくず餅]がありました。

私は定番のやつ!

急須がかわいい

くず餅ってスプーンで食べる物だったらしい。知らなかった…いつもフォークとか箸で食べてる。

船橋屋で出てくるんだから これが正解なんでしょう。

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい。ただ、きな粉が喉に張り付いてちょっとむせちゃうので、次からはもう少し気をつけて食べることにしよう。みんなも気をつけて!

渦巻きのカマボコと佃煮

今回は普段買わない物を買いました。富山のアンテナショップで1番気になった昆布が巻いてある渦巻きのカマボコ。

カマボコと言ったら、頭に浮かぶのは[板についているカマボコ]です。「富山では渦巻きが普通」と前に聞いたことがあったので、ひと目見て『書いたい!』と思いました。

彩がいいようにオレンジも購入。

ちゃんと店の前で袋から出して、写真撮りました

ぐるぐるしていて見た目もかわいい

昆布の味がとても良いので、私は昆布の方が気に入りました。

もう1つ普段買わない物。。。佃煮。
三越の地下で佃煮を買うと言うので、私も一緒に行きました。

デパ地下。。。全然行かないところだ。だって高級品だらけだから。

ウチの定番はこれ⇩ 365日冷蔵庫に入っていると言っても過言ではない。

彼女が大好きで 定期的に買いに来ているという佃煮は、小さいパックがあって500円。これなら私も買えるお値段。

さっそく食べました。おいしい。。。これで 白ごはん1杯食べられちゃうやつだ。
おにぎりの具にしても良いかも。

いつもとちょっと違うお店巡りをしたり、ちょっと違う物を食べたりして、楽しい一日を過ごしました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました