連休1日目

今日は「午後から雨」という予報だったのに、10時すぎから千葉は雨が降り出しました。

私が連休中にやりたいことリスト。。。衣替え(着なくなった服を捨てたい)・ピアノ周辺の片付け・上野の科学博物館に孫1号を連れて行く・普段さぼっているところの掃除・実家に孫たちを連れて行きたい・その他いろいろ

夫に少し振り分けてみました

今日は雨の予報…夫が家にいたので(野生児は晴れている日は家にいない)できそうなことを頼んでみました。

①冬支度で家の中にしまっていた植物たちを、外に出す(何故かこれは自分から進んでやることの1つ。ちなみに…金魚の水槽の掃除とゴミ捨てもちゃんとできる)

少しずつ、冬支度
植木たちを、家にしまいました。寒くなって霜がおりるようになると植木たちが枯れてしまうので、寒さに弱いものたちは毎年家の中にしまいます。狭い家の色々なところに、君子蘭やサボテンや月下美人をギュウギュウに置いていきます...

②お風呂のタイルの目地をカビキラーで掃除する(これは初めて頼んでみた)

③リビングのカーテンをはずす(洗うのは私)

④もう着ないと思われる洋服を捨てる(捨てるだけ。しまうのを頼むとたたまないでタンスに入れるから)

①植物を出すのは午前中の雨が降る前に終了。

②カビキラーは何故か後回しにする様子(それかもう頼まれたことを忘れてるのかも)

ホントは天気が良い明日にしたい③カーテンの洗濯も、晴れたら釣りに行く予定なので今日やってました(笑)

④着ない服はちゃんと捨てました。

これは今までで一番できたかも!これだけ進めば上出来です。

私はあまり進みませんでした

やりたいことが多すぎるのも原因ですが…ちょっとしか進んでいません。

でも、明日ピアノの買取業者が見積に来てくれることになったので ピアノ周りをなんとかしなくては!

ピアノの上が物置になってしまっていたので、それの片付けとピアノカバーの処分。これは終了!

後は夫に頼んだことの後始末(笑)
自分の衣替えはまだだけど、「夫が捨てるものだけを選別したので、残った洋服をしまう」これも終了!

2年前。。。初めて緊急事態宣言が出た時に、在宅勤務があって「いつもできないを掃除をしよう!」と頑張ったせいか(違う理由かもしれないけれど)体調を崩したことがありました。

なので。。。

無理をしないで、残りは明日にすることにしました。無理は禁物!何よりも健康が優先!

我が家の植物

4月9日

目覚ましい成長⇩

私の盆栽も新緑の時期を迎えました。3週間弱でこんなに葉が成長しました(これは自己流で剪定した後の写真)こんなに育ってかわいい…

私の盆栽
昨年 那須へ旅行に行った時泊まった部屋に庭がついていました(庭っていうか山)。そのまま山に続いていく感じ。孫たちも一緒だったので、遊ぶところがたくさんあって時間が足りないくらい。小さいもみじを持って帰って鉢...

プランターはこんな感じです⇩

クジャクサボテンのツボミが出てきました。

クジャクサボテンは今日から外に出しました。初日から冷たい雨でびっくりしてるかも。

まだまだ連休は続く。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました