食べ物の好み

食べ物の好き嫌いは、人それぞれ。

食材の好き嫌いはわかります。「臭いが嫌」「味が嫌」

調理法とか食べ方でも好みってありますよね。

粒あんとこし餡

あんこが嫌いというなら納得できるのですが「こし餡が食べられない」とか「粒あんが食べられない」とか言う人けっこう多いですよね。

そもそもが同じなんだから「こっちの方が好き」程度ならわかるけれど「食べられない」ってほど?といつも思ってしまう。

私はどちらかと言うと粒あんの方が好き。だからと言ってこし餡も食べます。

昔の同僚が「粒あんの粒はカス!カスを食べるのは嫌」と言っていました。一緒にいた私の友人も「そうだそうだ!」と同意。

私はそれに反論しました。「そーお?私はどちらかと言うと果物でいうまるごと果実のようなイメージだった。そのツブツブも全部ひっくるめてのあんこではないか!のような感じ…」
もちろん議論は平行線ですけど。

余談ですが、むかーしむかし

母が若い頃にこし餡を作ろうとしてザルにフキンをのせて、煮た小豆をザーッと流したそうです。
フキンの上には小豆のカスが残り、受け皿になる物を下に置かなかったので【後にこし餡になる部分】は排水管に流れていったそう。。。

汁だく(つゆだく)

牛丼の汁だく好きですか?好きな人は多いようですが、私はビチャビチャしたご飯よりも普通のご飯が好き。
味が付いたご飯くらいなら好きなので(天丼のような)、なるべく汁の部分を入れないように具だけご飯に載せたい派です。(なんなら箸で取って載せるくらいが良い)

お弁当のオカズの汁気がご飯に染みるとかも同じです。

夫は「味が染みている」というのが好きらしくご飯の状態は気にしない…

だから温かいままでフタを閉めたりします。でも、そうすると結露でお弁当の中のご飯が湿って濡れたご飯になってしまう。。。絶対に嫌だ!

なんでも混ぜたい

混ぜて良いものもあることはある…

でも、混ぜたくない物が多い。

納豆ごはん。納豆はご飯の上には載せるけど、ご飯とグルグル混ぜるというのは好きじゃない。

カレー。カレーとご飯も全体をグルグル混ぜることはしない。端っこからカレーとご飯をコツコツ食べたい。

熱い飲み物、冷たい飲み物

熱いならちゃんと熱い、冷たいならちゃんと冷たいのが好き。

本当に熱すぎて飲めないという温度の時は少し待つ。そしてちょっと冷めてきて飲める温度になったらそこで飲みたい(笑)だからチビチビ飲むよりも「今だっ」って時にサッサと飲む!

冷たい飲物とかアイスクリームを食べると頭がキーンと痛くなるタイプなのに、冷たいうちに飲むのが好き。
だからよく「キーン」と痛くなる(笑)でも冷たいウチに食べないと(飲まないと)おいしくなくなる。おいしいうちに食べたい!







コメント

タイトルとURLをコピーしました