実じゃないよね。ツボミでしょ。

今日も暖かい。

厚手のニットを洗ったりしました。

もしも、寒さが戻ったとしてもこれは着ないでしょ。というものから少しずつ洗っていかなきゃ。

新芽の季節

今朝、植木たちに水をやったりしていたら新芽を見つけました。

もう枯れたのかと心配していた、私の唯一の盆栽もどきのモミジ。

おととしは、ちょっといい感じに紅葉したのですが 去年はあまり元気がなかったので、新芽を見るまでは《もしかして枯れたのかも…》と心配していました。

良かった…枯れてない

手前の細いものが、去年の春に千代田オフィスのビルの横にたくさん出てきていた赤ちゃんモミジを鉢植えにしたもの。
四角い鉢の方は、那須に旅行に行った時に持って帰ってきた赤ちゃんモミジを盆栽風に育てているもの。(もう少しで3年経つ)

こっちも、《枯れ木?》のようだったのに 元気に新芽が出ていました。

続々と新芽が出てきて、成長著しい。負けてられない。

スモモのツボミも!

《スモモにも新芽が出てきているな》と思って近寄ってみると、新芽と共にツボミもありました。

夫に「スモモにツボミが出てきてるよ」と知らせると、その時は「そうだなぁ そろそろそんな時期だしな」と言っただけで話が終了。

午後になって見に行ったらしく戻って来て「実もなってるじゃん」と夫。

「そんなことある?だってツボミと実が一緒に出てくるかなぁ?」と私。

さっき撮った写真をを見せて「これでしょ?」というと。。。

これでした。やっぱりツボミです。当然です。

お正月以来

「お好み焼きを食べに行くから一緒にどーお?」と長男に誘われて出掛けてきました。

孫たちに会うのは久しぶり。といっても前回はお正月だったからまだ3か月もたっていないけど。

その少しの間でも、ちょっと背が伸びている感じ。あっという間に大きくなっちゃう。

孫3号は もんじゃの食べ方を一生懸命教えてくれました。
ちゃんと自分で、パリパリになったところを取って食べます。

すっかり一人前。

孫はかわいい(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました