得意を伸ばす

誰でも得意なことと苦手なことがあって、「得意と思われることを伸ばしたい」と思いますよね。

得意好きは、ちょっと違うけど「好きを伸ばす」のも良いと思います。

好きなら毎日できるから。自然とうまくなれます。

子供のうちに得意なものを増やせる!

スポーツでも楽器でも、昔部活でやったことがある人って 「大人になって初めてやった人とは全然違う」って思ったことありませんか?

タイピングソフト

孫1号がiPadを持って遊びにきました。

キーボードをつけてあるのでパソコンのように使えるものです。

孫1号は今5年生。

1号 「学校で流行っていて やってる子が多いからやってみた!」
   「ばあばはタイピング得意?」

私 「仕事でパソコン使うから、入力はちょっと早いよ」
ばぁばもちょっと対抗意識を燃やす。手加減はしません!

ということで対戦

制限時間にタイピングしたタッチ数ミスタッチ数が表示されます。

今回はタッチ数では私の勝ち!「ふふっ。まだまだだな」もう少し修行をして出直してもらおう。

このタイピングソフトは、何か私にはよくわからない攻撃などがあって それの勝ち負けもあるようです。男の子はそういうの好きですね。

ちゃんとホームポジションでできるように段階的に進むことができます。こんな良いソフトが無料で使えるなんて素晴らしい!

どちらにしても今の世の中、学校でも職場でもパソコンを使わないということは無いし、楽しくブラインドタッチができるようになれば良いことですよね。

子供は吸収が速い!すぐに覚えちゃう。

きっとすぐに追い抜かれます。追い越されるのが楽しみ^_^

自作のなぞなぞ

孫2号(4年生)は小さい頃からお話が得意です。

幼稚園の頃から語彙力も高いし、説明も上手でした。

「へぇ…そんな言葉も使うんだ」ということもあったりします。(大人っぽい普通の会話が成り立つ)

最近は会うたびになぞなぞを出されます。

それが自作のことも多いので答えがちょっと変だったりするのですが、ちょっとおかしくても作るだけでも凄いと思いませんか?

私だったら、なぞなぞ作れと言われても難しい…

今回の作品。。。
(思い出すのに苦労しすぎて娘に聞いた笑。娘もたぶんこんな感じ?みたいな答えでしたが)

階段の上にある「かい」はなんでしょう?

???

私 「わかりません」

2号 「じゃあヒントね。なんて言ったらいいかなぁ…戦争してたりとか

???????

私 「ウクライナ?ロシア⁉︎」

2号 「はい、はずれ!正解は。。。。。。海外!

かいがい→海階ってこと?

1階とか2階は「かい」って発音するけど3階は「がい」って言うから?「かいがい」?

こんな感じのなぞなぞをいくつも出してくる(笑)何となく正解を言われてもモヤモヤするやつ。

私たちはたまにしか会わないけれど、毎日出題されるママはさぞかし大変でしょうね。

そのあと…「しりとりをしよう!」と言って「今はダメ!」と言われていました。まぁそうなるよね。

こうやって、頭をグルグル回転させて色々な言葉を使っていたら凄い勉強になるでしょう?

この子はこの辺りをどんどん伸ばせば良いんだろうなと改めて思いました。(大きくなってから絶対に役に立つ)

コミュニケーションはどこへ行っても大事だし。

専門分野が得意な人同士の橋渡しをする人もぜったいに必要なんです。

子供のうちに、今できることをなるべくたくさんやってみる…大人になってからはできないことの方が多いから。

羨ましい。この成長!

おまけ

孫3号は【ミニストップのハロハロ】を食べていて
「ねぇねぇこれ!なんか砂みたいなのが入ってるぅー」
と言ってパパのものと交換してもらいました。

パパが「あーこれか。パチパチキャンディが入ってるわ」

なるほど

ちなみにこれです↓

ハロハロパチパチレモンコーラ | ハロハロ | コールドスイーツ | 商品情報 | ミニストップ
ミニストップのパフェ「ハロハロパチパチレモンコーラ」をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました