好きなデザインでも着心地が悪い服

デザインは好きなんだけど、着心地の問題であまり着ない服ってありませんか?

素材がチクチクするとか、そもそもサイズが合わないとかならサッサと諦めようと思えるのですが…

トップスの丈がスカートには長すぎる問題

お腹周りを隠したい...

若い人たちはトップスをインするスタイルが流行っているようですが、私は見せられない。

パンツスタイルの時はお尻まで隠れる長めのチュニックやブラウスが好きなのですが、スカートの時「このTシャツ。もう少し短かったらなぁ」と思うことがよくあります。

夏になると膝に汗をかいてパンツが張り付く。。。なので今からしばらくの間はスカートの季節(笑)

そうだ!切ってしまえばいいんじゃない?

失敗したら家で着る!どうせしまいこんでるだけだし。。。

というわけで、出してきたのはこの2着。

うっすらと切る予定の線が見えます
こっちは赤の線引いてみました

チョキチョキ…線も引かずに待ち針を3か所止めただけで おおらかに切っていきます。型紙とか作るの大っ嫌い!

適当に切って、適当に縫う。

裾に入れたステッチが気に入らない。でもほどくのも面倒。

このくらいなら、スカートの上に着てもだらんと長すぎないからインしなくても良さそうです。

襟のカタチによって首が苦しい問題

ちょっと襟の空き具合が狭いと、首締まるというか苦しいというか 窮屈な服ありませんか?

私はTシャツでよく感じます。

これも切ったらいいんじゃない?

こういう時、思いついたら潔い(笑)

首回り問題に選ばれたのはこの2着!

このちょっとの差が大事

襟の空き具合の比較のために、さっきの白いブラウスと重ねてみました。

これを着ると、なんか一日中首が締まっているような感じになる...

この位置まで切ってみよう!

チョキチョキ

裏側についていた布(見返しっていうのかな?)もちゃんと縫い直しました。凄い!頑張った!

裏返し

完成!

もう1つはこれ⇩

首がきついTシャツ

これはチョキチョキ適当に切ったら縫い直しが上手くできなそう。

と思って考えたのがキーネック風(笑)

風をつければなんとかなると思っている。

真ん中に切れ目を入れて裏側に補強の布をあててチクチク縫ったものです。こういう狭い範囲では手縫いの方がラク。

ホントはもっとV字にする予定だったのに、イメージと違うものになってしまいました。

どんまい

着てみたら着心地は良いし、良かったことにします。

洋服ってデザインがお気に入りなものと、着心地が良いものは別ですよね。

着やすいものを選びがちだし、着ないものがもったいない。

これでちゃんと着るかな?

おまけ…ミニトマト赤くなりました

今日のサラダに入れよう!

この写真を撮っていたら、近くにカマキリの赤ちゃんがいました。

2㎝くらいの小さいからだなのにちゃんとカマキリ(当たり前ですけど)

[アフェリエイト広告を使用しています]

コメント

タイトルとURLをコピーしました