布製のトートバッグをちょっとリメイク

去年の秋、国立科学博物館のクラウドファンディングに参加しました。https://rakurakusuisui.com/2023/09/13/kahaku/

国立科学博物館は孫と何回か行ったのですが、とても勉強になるし楽しい。これだけの物を保管して 展示して。。。お金がかかって当たり前。ほんの少しでも協力してみようと思ったからです。

財力がないので、ほんの気持ち。一番安い5,000円コースです。

この寄付の返礼品としてトートバッグが送られてきました。

素敵な返礼品でしょう?

このタイプのトートバッグって持ち手の部分がすぐにシワシワになっちゃいます。

なので、私は なるべく持ち手を補強するようにしています。

以前プレゼントしてもらったトートバッグの持ち手も補強して、ポケットをつけたことがありました⇩

このポケットも家にあった布

その時に持ち手がしっかりして、シワシワを防げるだけではなくて重い物を入れた時にも持ちやすくなることを実感しました。

で、今回も家にあったもので補強!

今付いている持ち手の長さよりも、家にあったヒモの長さがだいぶ短い。。。

でも、持つところは真ん中の部分だけだし、あるだけ使ってみることにしました。

色もこれしか無かったから白
裏はかはくのロゴマーク入り

それとポケット。やっぱりポケットは欲しい。あったら絶対に便利だもの。小さい物が行方不明になっちゃう。

私のこだわり(?)は違う色の布を使うこと。中を覗いた時にポケットのある場所がすぐにわかるから。『このトートバッグが紺色だけど、紺色の裏地にしなくても良いの?』と夫に言われたけれど、あえてのブルー。

《よし!完成》
前の職場の同僚で《かはく(国立科学博物館のことです)の良さがわかりそう》な子に会うから その時のプレゼントにしよう。

自己満足♡

でっかいだけで喜ぶ

夫は、大きいカップラーメンとか、大きい菓子パンとかを見ると とても欲しがります。あとバナナの一房が大きいとか(笑)

パンだったらアップルリングとかビッグロシアとか(最近は見ないから大きいってのは流行らないんだと思う)

バナナも、昔の[バナナのたたき売り]で見るような ひと房に10本とか20本とか付いているような物を欲しがります。

セブンイレブンへ行った時に《これ絶対に好きだわ》という物を見つけました。

左は前に買っておいた【ごつ盛り】これは比較するために横に置いてみただけ。

今回買ったのは右側。【爆盛バーレルUFO】

[ごつ盛り]よりも だいぶ大きい!麺2玉!

買って帰って、さっそく見せると『今日の夕飯に食べて良い?』と夫。

『え?今食べるの?サバの一夜干しと 豆腐のステーキをこれから作る予定なのに?』

結局。。。どうしても食べたかったようで『それじゃ、明日の昼にするかー』と1日も我慢できなかったのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました