せっかちな芋掘り

先週の ものすごく暑かった日(30℃越え)に、家に帰ったらサツマイモが置いてありました。

土だらけの 小さくて細いサツマイモがカゴに山盛り。玄関にどーんと…

カゴはスーパーのカゴよりも少し大きいサイズのものです。

8月なのにサツマイモを掘る

夫 「近所の畑仕事を趣味にしているおじいさんに『サツマイモ堀をするからおいでよ』と言われたから芋掘りをしてきたんだよ」

夫 「暑くて、ちょっとフラフラしそうだったからちょっと早めに切り上げてきた。飲み物がないと無理だわ」

夫 「これはその時にもらったサツマイモ」

ツッコミどころがたくさんありすぎる…

この暑いのになんで今日なの?

だいたいサツマイモってもう少し秋になってからで良いのではないか?
もう大きくなっているならまだわかる。全部小さいじゃん。

30℃越えの気温の中で芋掘りするのに、飲み物のを持って行かないなんて。。。

私 「なんで飲み物を持っていかなかったの?」

夫 「だって、ちょっと来い。って言われただけでそんなに頑張ると思わなかったし…暑さもそこまでじゃないと思ったし…」

私 「ちょっとだけ掘ってみて『まだ小さいから今度でいいんじゃない?』ってならなかったの?」

夫 「だってSさんが『今日はこのくらい掘ろう!』っていうところはツルをもう切っちゃったから」
(地上にでている茎や葉の部分をもう切っちゃったから、この後育たない)

Sさんは90歳近いおじいさんなのに すごーく元気で、毎日のように畑まで自転車で行って手入れをしているそうです。(畑までは2~3キロくらいある)

そして...今回に限らず

いつもせっかちで、大きくなるまで待てないようです。

なぜなら...

ジャガイモをもらった時も《早い時期に、小さいジャガイモ》を収穫していました。

私もどちらかというとせっかちな方ですが、Sさんには完全に負けています。

まだ収穫していない分は、もう少し涼しくなってからゆっくりと収穫して欲しいものです。

食べてみました

こんなに細くて《まさか全体がスジだらけ?》ってこともあるし、どこかにおすそ分けするにもスジの様子を確認してみたい。

と思い、中でも細めなサツマイモを選んでオーブンで焼き芋にしてみました。

ね、細いでしょ?

このお芋のヒゲのような部分を切って、170℃のオーブンで60分。

焼きあがったものがこちら⇩

見た目は 枯れた枝のように見える…でも食べてみたら スジもなくてまぁまぁかな。

これなら、普通に買ったサツマイモとあまり変わりがない。良かった。

今日はこのサツマイモを素揚げして、塩をちょっと振って、はちみつをかけて食べました。

先日お好み焼きを食べに行ったお店で、【サツマイモチーズはちみつのなんちゃら焼き】(正確なメニュー名が思い出せない)というメニューがあっておいしかったので、次はチーズも入れる!

これは誰が食べてもおいしいやつ





コメント

タイトルとURLをコピーしました