虫の声で秋を感じ、セミの鳴き声で夏の終わりを感じる

秋の虫が聞こえるようになってからしばらく経ちますが、昨日は大合唱が聞こえました。

我が家の周りには スズムシも コオロギも たくさん住んでいるんだろう。

お風呂で湯船に浸かりながら、大合唱を楽しみました。

今日はまだセミが鳴いていました

千代田オフィスは隣が公園(というか森)です。

夏の間はセミの大合唱が毎日聞こえます。《たぶん全盛期には何百匹も鳴いてると思われる》

ちょっとうるさいくらい。

それがだんだんと少なくなってきて。。。今日はたった1匹がときどき鳴く程度になりました。

ここの公園はなぜかミンミンゼミが多くて、今日も「ミーン ミンミン ミーーーン」と鳴いていました。

3連休に重なって 台風が来るし、今年は今日が【セミ納め】かも。

虫の声

秋の虫は、セミの声と違って繊細で美しい声

見た目はそうでもないけど(笑)あんなものが家に入ってきたら絶対に追い払う。

虫の声っていう歌、子供ころ歌ったな。と思い出しました。

あれ 松虫が鳴いている
ちんちろちんちろ ちんちろりん
あれ 鈴虫も鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す
ああ おもしろい虫のこえ

きりきりきりきり こおろぎや
がちゃがちゃがちゃがちゃ くつわ虫
あとから馬おい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
秋の夜長を 鳴き通す
ああ おもしろい虫のこえ

わが家の周りで良く聞くのも、この歌に出てくる虫たちかな?

さっそくYouTubeで検索(本当に便利)

やっぱり、マツムシ スズムシ コオロギ カンタン が《あっ、これ聞いたことある!》っていう声でした。

スズムシのリンリン マツムシのチンチロリンは【まぁそんな感じね】と思ったのですが

コオロギのキリキリは、ちょっと私にはわからなかったな…

結果。。。たぶん我が家の周辺にいる秋の虫の多数は【コオロギ】だと思われます。

今日のおやつ

昼休みに、ファミマに行ったら焼きいもフラッペゴディバのフラッペがありました。

普通の[腹の足しになるおやつ]を買いに行ったのに…フラッペを買ってしまった。

いつものようにセルフレジで、会計をしてコーヒーマシンに入れて(もうスッカリ慣れたもんです)出来上がり。

うん。ホントにサツマイモの味だわ。

裏の表示を確かめると、(サツマイモ5%)だそうです。

何の味でも作れちゃうのね。技術の進歩はすごい!







コメント

タイトルとURLをコピーしました