ネットスーパーの謎

2週間くらい前のこと、いつものようにネットスーパーで買い物をしていたら あまりにも品ぞろえが少なくて驚きました。ホントに驚くくらい。

まず玉ねぎ。今までは、3個くらい入った袋入りや、1つずつバラになっているものなど2~3種類から選べたのですが【玉ねぎ 1個100円】という一択!

次は食パン。いつもなら、ロイヤルブレッド、超熟、本仕込…ダブルソフト、サンドイッチ用、クルミやレーズン入りの食パンなどから選べたのですが。。。

超熟の5枚切り、クルミが入っている食パン、ダブルソフト、あとなんだっけもう1種類
この4つからしか選べない。「噓でしょ?」私は普通の6枚切りの食パンを買おうとしていたのに…6枚切りってスタンダードじゃない?

品切れの場合は、商品の上に[sold out]と書かれるので、品切れではなくて そもそも売り場に存在しない。実際の店舗にはあるはずなのに、ネットスーパーには選ぶべき品物がほとんどない。これでは困る。先週は、仕方がないので店舗に買い物に行ってみたくらいです。
これでは、近くのコンビニで買っても同じになっちゃう。

このままだったら、ネットスーパーはもう普段の買い物をするには物が足りないな。。。担当の人たちはどう思っているんだろう?
このまま縮小していくとか?お客さんがだんだん離れていって[お客さん減少のため、ネットスーパーを廃止する]なーんてことにするとか?まさか…⦅食パンは5枚切りだけあれば良い》なんて思ってないですよねぇ。。。

そして昨日の夜。。。ちょっと確認!
玉ねぎ。。。1個の物と、袋入りの物があった。《よし!》
食パン。。。おぉ!戻った! 何種類かのブランドがあって、4枚切り 6枚切り 8枚切り など厚さも揃っている。
これが普通でしょ。すごいことでもなんでもないでしょ。だけど感動しちゃった。

謎すぎる。様子をみます。

芽キャベツ

大事(?)に育てていた、芽キャベツ。

葉っぱが、 バッタに食べられたり 青虫に食べられたりして[葉っぱの面積よりも穴の面積のほうが大きくない?]くらいになったまま、なんとか育っていました。

ずいぶん前、夫に「こんなのもうダメでしょ」と冷たく言われて…こんな時は《ダメかもしれないけど、もう少し様子をみたら》とか、《なんとか枯れないで育ってくれたらいいね》みたいに答えるのが正解だよ。
と思いつつ《そんなこと言われたら、絶対にがんばって育ってくれよ》と、たまに消毒したり バッタをやっつけたりしていたのですが、今回はダメそう。

新芽の部分を[前とは違う何か]にやられてしまった様子です。

《なんとか盛り返してくれないかな》という期待を裏切って、新芽の部分が茶色くなってしまいました。今までは、古い葉っぱが穴だらけでも、《新芽が育つはず!》と淡い期待をしていただけに、超がっかりです。

絶対に無理と思っても、かたずけるのは偲ばれるので《完全に枯れるまでは待ちましょう》とうい状態です。《穏やかに 余生を過ごしてもらっている状態》

芽キャベツを見に行ったついでにみつけた、ミカンの実!これは順調そう!





コメント

タイトルとURLをコピーしました