秋の食べ物と言ったら...

今日は台風の影響で 時々とても強い雨が降ってきたりしました。

ちょうど私が仕事から帰って来るとき、雨とタイミングがピッタリあってしまって 着替えをしなければならないほどのビショビショになりました(もちろん、傘もちゃんとさしてました)

まだ九州に上陸もしていない段階で、千葉にもこんなに雨がたくさん降るなんて自然はすごい!

新米入手

我が家はお米を1年分まとめて購入しています。

20年以上前に、コメ不足で全然お米が買えないことがあったので その次の年から九十九里の親戚のところから直接一年分を譲ってもらうことにしたからです。

一番たくさん買っていた年は30キロの袋を8袋!

今年は3袋。昨日取りに行きました。

チーバくんってかわいいですよね

玄米で持ってきて、家の近くで1ヶ月分つづ精米して食べています。

自分で買うまでは白米しか見たことがなかった

玄米も健康に良さそうだし、たまには食べたいところですが

夫が「絶対に白米!」と言うので、白米にして食べています

(確かに...白米はおいしい)
(ご飯のお供があれば、そんなにおかずはいらない)漬物とか、お味噌汁とかね。

茹で落花生

お米を作っている農家の方から、生の落花生をいただきました。【おおまさり】という品種のようです。

なかなか手に入らないので、大変ありがたい。

葉っぱ(つる)からはずして、土を洗ってからくれたのでこんな感じですが
ここまでにするのが、めっちゃ大変!

ここまでにしてくれたので、私は茹でるだけです。いただけるだけでもありがたいのに、ここまでしてくれて感謝です。

鍋に落花生を入れて茹でるだけなのですが、塩分がないとおいしくないのでちょっと多めに塩を入れます。

落花生が1㎏だったら、塩はだいたい100gくらい。

30分くらい茹でて、火を止めてから15分以上はそのままにしておきます(塩味が染みるように)

茹でてザルにあけたところ

皮をむいて、そのまま食べるのがおいしい。

まずは、その状態で満足するまで食べる。

そして...満足したら

私は煮豆にします。皮をむいて砂糖とお醤油を少し入れて煮るだけ。

ちょっと甘くして食べるのも、おいしい(私はこっちが好き)

茹でて殻をむいた状態
薄味でほんのり甘いくらい

食べ始めると、止まらない。食べ過ぎ注意!





コメント

タイトルとURLをコピーしました