オシャレよりもラクを選ぶ

今日は天気予報で「午後からだんだん気温が下がって行くので上着を1枚お持ちください」と言っていました。

それはホントにそうだった。夕方職場を出た時には涼しかった。

でも…仕事をしている部屋が暑い(私の時計についている温度計は27.5℃でした)

このビルの空調なので、設定が自分たちで変えられません(ビルが古すぎる)春や秋の 気温が定まらない時には こんな感じになりがちです。

重ね着とか、調節ができる服装を考えないと…

無印良品のリュックサックで通勤してみました

今まで私はリュックを背負っていても、トートバッグをいつも持っていて2つ持ちがお気に入りでした。

小さめのリュックに、お財布とか鍵とかを入れて

トートバックにお弁当と、電車でちょっと出したい物(パスケース ハンカチ スマホなど)を入れて通勤していました。

ところが、最近はじんましんが酷くなることが多くて 親指と人差し指の間に持ち手が当たるのも気になったので1つにまとめて、少し大きめのリュックを使い始めました。

そんなタイミングで、[無印良品のリュックサック]をもらったのです。

何にでもポケットをつける
日が暮れるのが、ずいぶん早くなりました。ちょっと前までは5時に外に出ても まだまだ夕方とは ほど遠いギラギラの日差なので、日傘をさしていました。それが今日は「あれっ?太陽どこへいった?」みたいな雰囲気。今日...

これ【肩の負担を軽くするリュックサック】というリュックです。

今日で3日目ですが、確かにこの前まで使ってたリュックと比べると楽です。

ちょっと軽く感じるというか、肩にずっしりする感じがあまりしないというか。

《なかなか良いぞ》

と思っていたのですが、駅でエレベーターに乗った時に隣の女性が 同じリュックを持っていました(たぶん…)
色も同じネイビーです。

無印良品とかユニクロとか、人と被りやすいのはわかっているけど《初日から目の前の人が持っていた!》というショック

家に帰ってから《ディズニーシーで娘が買って来てくれたワッペンがあったはず》と思い

ミシンで縫い付けてみました。

正面にするか、横にするか

ずいぶん迷って横につけました《控えめにしたつもり》

かわいいものが好き

あとは、ファスナーの引き手をアレンジしたい!と思っています。

ラクな服装で通勤

私が千代田オフィスに通い始めた頃は[通勤にふさわしい服装]で、という雰囲気でした。

私も周りに合わせて、【ジャケット スカート ストッキング パンプス】などで通勤していました。

その頃は、制服[スカート ベスト プラウス]があったので行き帰りだけです。

その後、制服が無くなって通勤で着ていた服で仕事をするようになりました。

世間でも最近はスニーカーとかリュックサックとかが当たり前になってきて、私もすこーしずつカジュアル路線にシフトしていって、今に至ります。

今では完璧なまでのカジュアルさ。

巻き爪が痛くならないようにスニーカー

肩や腕に負担がかからないようにリュックサック

仕事の時に肩が凝ったりしないように、すこしサイズが大きめの服

最近はこんな感じになっています。

10年くらい前にはスーツとか着て通勤してたなんて今では信じられない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました