朝はフレンチトースト、昼は焼きおにぎり

休日の気が向いたとき限定で、朝はフレンチトーストを作ります。

そもそも ほぼ毎朝食パンを食べているので、ちょっと手を加えて優雅な気分になろうという魂胆です。(ロイヤルブレッドとか 超熟とかお手ごろな食パンしか買わない)

このお手ごろな食パンが、フレンチトーストになると 《簡単なのにちょっと特別な感じ》に仕上がります。

子どもの頃…母が作ったフレンチトーストを初めて食べた時は《このグニャグニャのパンはなんだ?》と良さが全然わからなかったのですが、今は大好き。(夫は今もグニャグニャのパンと言っています)

去年お店で食べたデニッシュで作ったフレンチトースト。。。おいしかったな。
家では、あるものでなんとかしちゃう。デニッシュあったらそのまま食べちゃうし。

ダイソーの【300円商品】は大きく300円って書いて!
もうすぐ2023年も終わり。あっと言う間に終わる。なんか焦る。(このブログは紅白で夜桜お七を観ながら書いています)私の今年の重大ニュースは、転職かな。新しい仕事にはすっかり慣れたので これは合格点ということにしよう。反省点...

ダイソーで700円だったトレーはお気に入り。

娘が買った【粉砂糖】を見つけたので、かけてみたら いっそう良いものになった気がします(味はほぼ同じではある)こういう小細工は大事。

砂糖って時間が経つと見えなくなっちゃうところがちょっと残念。砂糖が見えなくなったフレンチトーストには、ハチミツをかけました(カロリーとか気にしない)

この写真では、まだちょっと砂糖が見えるけど

ちょっと寝坊して、フレンチトーストを食べたあとに 掃除→洗濯→ジャガイモを土に埋めて
午前中はほぼ終わりました。休日の時間が足りなすぎる。

そうだった。。。カゴも1個作った。

3個目だけど。。。使う日は来るのだろうか(笑)https://rakurakusuisui.com/2024/01/04/ganntannnohanasi/

そのうちフリーマーケットでも参加できるときが来るかもしれないし保存してあります。

焼きおにぎり

残り物でお昼ご飯を食べようとしたのに、残り物がない。

いつも救世主になってくれる、卵と納豆もない。

何食べようか?

そうだ!おにぎり作ってふき味噌を塗って、焼いて食べたら良さそう!

焼きおにぎりなんて滅多にしないから、たまには良いかも。

ウチのオーブントースターは洗いにくいので、簡単に洗えるグリル(魚を焼くところ)を使って焼きました。

焼きすぎだと取り返しがつかないので、時間短め。カリカリすぎると歯に挟まるし。軽〜く焼きました。

これが、香ばしくて ふきのとうの香りがして すごく美味しい。こんな小さいの2個なんて一瞬で食べ終わりました。

次回作る時は もっと多めに作らなきゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました