隅田川の川沿いを散歩

今日もスッと立ってる

今日は晴れていて、風もないのでひなたを歩いていると暑いくらい。

オフィスの掃除に行きながら、青空とスカイツリーを見ようと思い少し遠回りをして川沿いを歩いてみました。

総武線の線路よりもちょっとだけ川上の方。対岸に国技館が見えました。

川沿いは整備された遊歩道

これはどこからどこまで整備してあるんでしょう?

江戸屋敷の塀のようになってたり

ウォーキングやジョギングの人たちが、たくさんいました。

ちょっと歩いただけなのに、すっかり暑くなってパーカーを脱いでリュックにしまいました。ぽっかぽかです。太陽のエネルギーてホントに凄い!
だってちょっと日陰にいるとすぐに寒くなってしまい またパーカーが必要になりました。

ところどころに、こんなのがあったり

反対岸には、水上バス乗り場があるのかな?

ベンチもちょこちょこ設置してあるし、散歩するには良いところです。クルマや信号を気にしないで歩けるところって普通はないですから。

近くにいたら、「健康のために歩くかー」って気にもなりそう。

首尾の松

蔵前橋の近くに、首尾の松という松がありました。蔵前警察署の脇です。

この松はこの絵に描かれている松だそうです。
全然違うと思ったら何回か枯れて現在の松は7代目らしい。しかも場所もちょっと移動しているそう。

歌川広重の絵に描かれてる首尾の松(絵はウキペディアより)

柿と豚肉の炒め物

先日テレビで観た【柿プリン】と【柿と豚肉と小松菜の炒め物】
https://rakurakusuisui.com/2022/10/26/kakipurinn/

柿プリンはもう作ったので、今日は炒め物にチャレンジ!

頂いた柿で、甘みがあまりなくてそのまま食べるにはちょと物足りない味のものを料理に使ってみました。

小松菜の替わりに使ったのは、家にあった水菜。

柿 水菜 豚肉

実は。。。テレビで観たときは作っているところをチラッと見た程度だったので、味付けは自己流。

豚肉には醤油と酒で下味を付けてから、小麦粉をまぶしてから炒めました。野菜たちは味が薄めでも気にならないのですが、やっぱり肉には味がしっかりと付いている方がおいしくできるから。

肉がほぼ炒められたら、水菜を足します。ここではオイスターソースとコチジャンを少し。
味見してみたらちょっと物足りない感じだったので、塩をパラパラ。

そして最後に柿を加えてサッとひと炒めして出来上がり。

私は好き。

[酢豚に パイナップル]とか、[そうめんに ミカンの缶詰]とか そんな感じのものが許せない人にはダメかも。

甘くない柿があるときにぜひ!



知る人ぞ知るお菓子ブランド【DEL’IMMO(デリーモ)】

コメント

タイトルとURLをコピーしました