クリスマスの飾りはかわいい

お正月、ハロウィンなどの飾りも良いのですが、やっぱりクリスマスの飾りは素敵なものが多いです。

我が家は生活感が漂う日本家屋なので、クリスマスが似合う感じではないのですが ちょっと気分だけでも味わいたい。

ということで2つ 飾り付けました。

手作りリース

先日、手が空いた時に去年のリースの土台を利用して作った手作り感 満載のリース

12月に入ったのでそろそろ…と玄関に飾ってみました。

ほとんどの飾りが去年の使いまわしです。

お店で売っているリースのようにはならないけれど、我が家にはこんな感じでちょうどいいかな。

来年はもっとボリュームがあるものを目指そう!と思っています。

クリスマスツリー

もっとリビングが広かったら。。。自分の身長くらいの大きなクリスマスツリーも良いな。

でも、そんなものを置く場所がありません。

去年、娘が作ってくれたペーパークラフトのクリスマスツリーがかわいいのでテレビの近くに置きました。

上手に作るなぁ

クリスマスというイベントは特に何もしないのに、飾りつけだけ「かわいい!」というのも邪道なのかしら?

でも、毎年クリスマスの時期は1年中で一番街が華やいでキレイ!!キラキラのイルミネーションまた見に行きたくなっちゃう。

そんな気分を少しだけでも、自宅で感じられたら良いな。と思います。

ミカンと柚子

たびたび登場する、我が家のミカンと柚子。

今年は、ほどほど実っています。ミカンは、ふるさと納税のミカンがあったので そのまま実らせてあります(いつもなら夫が少しずつ食べてしまいます)

鳥に狙われるのでは?と思っていたのですが、そんなにおいしくないことを悟られているようで、全部そのままになっています。

おいしいものを良く知っている。。。すごい能力があるんだな。。。

そして柚子。花柚子とか1年柚とか言われている小さな品種で、香りが弱いので 主に冬至の時の柚子湯のときに使っています。

今年の冬至は12月22日㈭です。

カボチャを食べて、ゆず湯に入りましょう!!

百日草の盛りはいつ?

シードペーパーで育てた百日草の花が今までで一番たくさん咲きました。

6個!!!

記録です。調べてみたところ

5月くらいから11月くらいまで長い期間花が楽しめます

ということなので、そろそろ咲かなくなるのかな?







コメント

タイトルとURLをコピーしました