やっと見ごろ

毎日毎日 この強風はなんなんでしょう。

洗濯物が飛びそう。

風か強いと気温よりも寒くて感じるし、早くおさまれ!

 

千代田オフィスのモミジ

千代田オフィスの私たちの部屋の目の前に、モミジがあります。

そのモミジは、まるでシンボルツリーのようで毎日見守っているのですが(もしかしたらモミジが私たちを見守ってくれてる?)

赤く色づくのが、とても遅いです。

去年も《もしかして、ずっとみどり色のモミジなの?》と思って心配していたら年末に赤くなりました。

なので、今年はのんびり待っていたのですが

とうとう見ごろを迎えました。

職場の窓からの景色とは思えん

先週の木曜日には、手前の方がまだ少しみどりっぽいな と思ったのですが今日はもう全体が赤くなりました。

ほら、これが木曜日のモミジ⇩

陽当たりが悪いと遅いらしいのですが、近くで陽当たりが良いのに 同じように今が見ごろのモミジをみつけました。

品種の違いもあったりするのかしら?

今日みつけた 今紅葉がきれいなモミジ。場所は千代田オフィスの近く。

12月後半なので 葉が全部落ちてしまっている木もたくさんあるし、この時差はありがたかったりします。

今も 赤い葉を見つけると《おっ いいもの見たわ》って思います。

赤い葉っぱをみつけると…ついつい写真を撮っちゃう。

これはたぶんドウダンツツジ。春に咲く花もかわいいし、紅葉もステキ。

羽つきの羽

私は子どもの頃にお正月だけ(ほんの何回かですけども)羽つきをしたのですが 今もやるのかな?

幼稚園の頃、無地の羽子板に 自分で好きな絵を描いて羽つきをしたりしました。

なぜ、そんな話をするかと言うと、夫が散歩から帰ってきて「羽つきの羽についてる黒くて丸いやつはこれ」というものを拾ってきたからです。

干したホタテのヒモだと思って食べちゃうから、早く捨てろ!と言われた(どこが?)

【ムクロジ】という木の実だそうです。【ムクロジ】は漢字で書くと【無患子】なので縁起物らしい…

この皮の中に、黒くてツヤツヤの丸いものが入っています。

このタネを割って、中身を取り出して 水の入ったペットボトルに入れて振ると泡立つから洗濯に使えるとか。

フライパンで炒って中身をピーナッツのように食べることができるとか。

あるらしいけれど

やってみる気はしない。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました