バッテリー交換

掃除機のバッテリーの持ちが悪くなってきました。

通常モードなら ほどほど使えるのですが、強モードにしたときの掃除機を使える時間は

なんと。。。5秒くらい

短いとかいうレベルではなくなってしまった。全然使えないといっても過言ではない。

純正品は高すぎる

ダイソンのホームページを見て見ると、交換用のバッテリーが9,020円

うーん。。。けっこうお高いのねぇ。

プリンターのインクとか、炊飯器の内釜とか、あまり安くすると部品交換だけで済んでしまうから《あとちょっと足せば新品が買えるんじゃない?》くらいの価格に設定しているんじゃないのか?と思ってしまうくらいです。

簡単に交換できるようなものは、もう少しお手頃に取り換えられるようにして欲しいと思いませんか?

互換バッテリー

それでは…Amazonで確認。と思い検索をすると

ダイソンのコードレス掃除機のバッテリーと互換性がありますよというものがたくさん出品されています。

それがだいたい5,000円以下です。半額じゃん。。。

4,000円以下のものもあります。

レビューを読んでみると、「問題なく使えます」「満足しています」という人が多数です。

これで良くない?よし!これにしよう!

ネジはどこ?

届いたバッテリー

今使っている状態の物の右側に置いてみました。

ふーん。この部分を交換すればいいんだな。ということがわかります。

説明書に書いてある2つのネジの部分

バッテリーの底に2つのネジがあり、ハンドルの外側に1つのネジがあり、合計3つのネジがあります。

まず、ハンドルの外側の1つのネジを外します。

そして、バッテリーの底にある2つのネジを外します。

ハンドルの外側の1つのネジはすぐにみつかったのですが、バッテリーの底にある2つのネジが探せません。

底を見るとこんな感じになっています。

ネジはどこ?

良く見ると…ありました!!

小さすぎて、全然気が付かなかった。

っていうか底って書いてあるから底の面にネジがあるのかと思ってしまった。

思ったよりも小さいネジが、思っていた底の面よりもちょっと外れた場所にあったものだから、見逃してしまっただけでした。

ネジを発見して、無事に取り付け終了。充電して無事に使えました。

こんな簡単に交換できるんだから、交換して使わないともったいない。

2種類あるフィルターも付属品でついていたので、フィルターも新しくなってサッパリ!

これで掃除がはかどるな。

掃除を頑張りすぎると疲れてしまうので、3日に分けて少しずつ ほどほどにやる予定です。





コメント

タイトルとURLをコピーしました