にぎやかな 大みそか

長男一家は29日から31日まで旅行に行くと言っていたので、「それじゃ、お正月に遊びにおいで!」とクリスマスの時に約束をしてありました。

そういうわけで てっきり、大みそかはゆっくりとテレビでも観る感じになるものだと思っていました。

今日はお泊まりしてもいい?

今朝になって、2号からLINEがきました。

《今日お泊まりに行ってもい?いちおう聞くだけなんだけど》

ダメって言われるだろうと思って、最初から《いちおう聞くだけ》って言ってるわ(笑)大人みたい。。。っていうか、旅行に行ってるでしょう?

《えっ なん時に帰ってくるの?パパとママにもちゃんと聞いたの?》

《聞いたよ。良いって

15時くらいには家に着くから 行っても良いと言われたということでした。

自分だったら…旅行から帰ってきたら家でゆっくりしたい。子供たちは元気だなぁ…羨ましい。

遊びに行きたいと言ってくれる時期も短いし、「お正月は泊まりにきても良いよ」と約束してをしていたし。

夕方から来ることになりました。

泊まりにくる日が 前倒しになっただけだ。

《それじゃ、みんなで年越しそば食べようか?》

《良いねぇ》

それでは。。。スーパーに買い物に行って、海老天でも買ってこよう。

後は、何点かオカズを並べればよし!

大みそかに、海老天を初めて買ったので記念写真撮りました。

大みそかの15時に買い物に行ってみたら、のし餅やカマボコが2割引きになってるじゃないの。

もっと遅い時間に行ったら、半額になったりしたのかしら?

もちろん、のし餅も カマボコも買いました。半額になるまでは待てません。

もうすぐ…みんな来ちゃうもん。

明日の朝は みんなでお餅

夫は九十九里の出身で、はばのりのお雑煮です。

はばのりというのは、海藻を海苔のように乾燥させて板状にしたものです。

はばのりと かつお節と 青のりを細かくしてあるのが この千葉のお雑煮トッピングという商品です。

はばのりは、高価なのでほんの少しだけ入っています。

しょうゆ味のお汁(お蕎麦食べるときのお汁と同じような)の中に、お餅を入れてこのはばのりを入れて食べます。

夫は、絶対にこれがないと嫌だと言いますが、私には良さがわからず。。。

他の食べ方をしています。たぶん。。。みんなもそうする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました